つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
空冷ポルシェは、どのくらい壊れるのか?
e0134635_1135052.jpg
夫です。
いやはや、妻に怒られてしまった。。。いい加減にしろと。

それはなぜか?というと、我が愛車のこと、P964のこと。
e0134635_1385172.jpg


エンジン始動時の調子が悪く、
几帳面な夫は、すぐ修理に出したのでした〜。
で、事前のコンセンサスなしに、勝手に大金はたいて修理し、呆れられたのです。

でも、男子たるもの、ポルシェ位、一度位乗ってみたいじゃないですか〜。
(え? 草食系男子が全盛の中、マイノリティ意見?)

で、webなどで調べても意外によくわからないのが、「空冷ポルシェの維持費、購入後のメンテナンスに一体いくらかかるのか?」ということ。

良い機会なので「自分の出費=一体いくらかかったのか?」をさかのぼれるところまで調べてみました。

古いポルシェに乗りたい人は、参考までにどうぞ。
尚、下記の出費には、車検、保険、駐車場代、ガソリン代は含まれず。
手元に領収書があるもののみ、領収書が紛失しているものもありますので、あくまでも概算です。

<過去の修理箇所等>
タイヤ交換
オイル追加
オイル追加+ワイパーブレード
発煙筒
ブレーキバルブ
ブレーキディスクローター前後
クィック補正
ブレーキパット+センサー
オイル交換
ファンベルト+ブレーキパット+ダンピングプレート+メータバルブ
トランスミッションオイルパン清掃など
トランスミッションストレーナー
トランスミッションオイルパンガスケット
Oリング
トランスミッションフルード
ブレーキフルード
ダストクリーナー
エンジンオイル漏れホース交換等
バッテリー交換
フューエルプレッシャレギュレータ交換
スロットバルブ交換+右側サイドステップ脱着+サーモブラケットのオイルパイプナット
ラバーマウント交換+フューエルフィルター、ポンプ交換+エアフロメーター調整、ブローバイホース交換など
パワーウィンドウ修理×2回
サンルーフ修理など

合計  ¥1,057,650

記憶にあるのだけで、ざっくりこれくらい。
5年近く乗っているので、まあ年間20万円位は、メンテに何だかんだーかかるのかも。
ひょっとしたら、まだ964乗りとしては、良い方かもしれない。
さすがに18年落ちの車なので、今後は手を入れる箇所も増えるだろうし、出費もかさむかもしれない。
でも、運転する人間だけの楽しさはやはりあるかと。

あー、ちなみに、妻からは『もう独身貴族ではゴザイマセン」と注意され、
愛犬クーイは乗るとすぐ吐きます。だってオイル臭いし、Gが掛かって目が回る模様。

と言った感じで、あははは、笑ってごまかすしか無いのだが、
しか〜し、家族からサポートもらえないのは、やはりイカンのー。
いつまで所有できるかねー。うー。
[PR]
by quie-family | 2009-05-21 01:18 | 夫目