つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近読んだ本
e0134635_1165020.jpg

松浦弥太郎著 今日もていねいに。/ 日々の100

書店でなんとなく手に取った「今日もていねいに。」

パラパラめくると言葉のきれいな文章だなぁと思いました。
(ちゃんと考える→きちんと考える すごく忙しい→たいそう忙しい などなど)
表紙をみて中目黒のCOWBOOKS 代表・暮らしの手帖編集長の
松浦弥太郎さんの本であることが分かりました。

さらっとした文のながれですが、
文中の言葉に温度を感じ(ほんのり幸せ・・・とか)
波長が合いそうなので購入。

~する方法という類の本が苦手な妻ですが、
これもある種、そういう本なのかもしれません。

がもっと生活に根付いたそして、まねしたくなる事が丁寧に書かれています。

もう一冊の「日々の100」は、今日もていねいに。が良かったので購入。
丁寧に生活をしている人はどんなものを愛用しているのか・・・の興味で。

その物がどうやって出来たか その物とどうやって出会ったかが書かれています。

自分に置き換えて考えてみると、

簡単に手に入れたものとか
なんとなく買ってしまったものってなんのストーリーもなく、
手に入れるまで苦労したり
修理して長く使ったり、
大切な人に贈られて大事に使ったり、
ある過程を経て、物対自分のストーリーが出来て、
自己満ではあるけれど、佇まいの美しい愛着の品になっていくように思う。

この2冊を読んで、
日々心地よく、恥じない、そして美しい生活を試みようと思った妻でした。

なかなか難しいけどね。
[PR]
by quie-family | 2009-08-12 11:44 | 妻目