つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
小鹿田の里
e0134635_0345228.jpg

20-22日で福岡の友人を訪ねました。
2泊3日とはいえ、最初の1日は仕事だったので、実際行動できたのは2日弱といったところ。
21日は久留米のRちゃんの実家(ギャラリー)を訪ね、久留米ラーメンを食べつつ
車を走らせ(私は終始助手席・・汗)大分県にある小鹿田の里という窯元へ行ってきました。

e0134635_11626.gif

着いて車を降りると、雨あがりという事もあり吸う空気がうるおいたっぷりで、おいしい!
ドーン、ドーンという川の力を利用した唐臼で土を叩く音も心地よく、とても癒されました。
窯元は全部で10件ほど、それぞれ家紋の入った蔵があり、作陶中の方もいらっしゃいました。
また、窯元によって同じ小鹿田焼きでも雰囲気が違うのが(飛び鉋や色、つやなど)面白くて
お気に入りの蔵元を選ぶのも楽しかった。
e0134635_0481980.jpg
e0134635_0484121.jpg


私が購入したのは以下の品。正統派・・・というよりは
鉋がゆるかったり、色合いがおもしろったものを選んでみました。
トップの写真の器も佇まいが美しくて、購入したのだけれど、一つ500円でした。(安い!)
e0134635_122928.jpg


e0134635_182774.jpg

ただの菓子パンもテンションあがるものになるから不思議。
こだわりの器(その器と出会った私だけのストーリー)の愛着感といったら!
九州は色々な器の産地だから、今度は波佐見、有田なんかにも行ってみたいな。


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-05-24 01:10 | ことりっぷ