つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
COCTEAU 福岡
e0134635_22493597.jpg

福岡在住の友人が皆ベタボメするお店、COCTEAU。
最終日にRちゃんに連れて行ってもらいました。

趣のあるオンボロビルの四階へ息を切らし上っていくと
ガラス窓越しに店内が見えワクワク度急上昇~!

e0134635_2254973.jpg

メインの取扱いはフランスアンティークのお店なのですが。
入口付近にあった、このキャンドルシャンデリアが目に留まり、
なんとなーく縁を触ったら、

あらら?軽い!ダンボール?

プライスタグを見たら"サカイコウジ"さんという日本人の名前が。
そう、これは作品だったのです!

遠くでみたら、それはもう!
使いかけのキャンドルがささったままのアンティークシャンデリア。
ちなみに奥のロザリオもこの方の作品でこれまた後でダンボールと聞いて驚きました。

お店のオーナーにこのアーティストのストーリーを聞いて、
ますます興味深々!
この方の作品を買えるのはここだけみたいです。
我慢できないわたくし、結局お買いあげました。

ちなみに
こちらのダンボール製、とりの置物はRちゃんが購入したもの。
このままでもかわいいのですが、
実はこれは既成の瓶や箱、缶などに乗せたりして後付けのフタとしても利用することが
可能な作品なのです。なんて素敵なコンセプト~!
e0134635_2341341.jpg

(写真はダンボールそのものって感じで写っちゃってますが、実際はビンテージの真鍮のような風合いです!)


そして我が家にも宅急便で偽シャンデリアちゃんが届きました♪
軽いので画鋲一つ刺してつるせるのもGOODです。
テーブルの上やソファの前、寝室など一通り試し、
とりあえずは飾り棚の上に展示してみました。
e0134635_236719.jpg

リアルだな~。でもこのハリボテ感がまたステキ。とホレボレ。
仕事から帰ってきてた夫、
「オッサレー!」
と気に入ってくれた模様です。フフ♪
11月位にこちらのお店でクリスマスのオーナメントなどが販売されるとの事でした。

それ以外の物も
オーナーが集めた商品はどれもとても素敵で、
他にも実は現代フランス作家のグラスを2つ購入してます。
アーティストの名前を忘れてしまったのだけれど
また別の機会に紹介しますネ。
福岡を再訪する機会があったら必ず行くぞー!!

COCTEAU 
〒810-0001
福岡市中央区天神5丁目6-12 福岡県パン会館4F



e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-05-30 23:16 | ことりっぷ