つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
京都2泊3日
先週末は夫婦で京都に遊びに行ってきました。
e0134635_11102624.jpg

京都は6年ぶり。真夏の京都は初めて。
盆地をなめちゃいけませんね。
今日は涼しいよ~と地元の方がおっしゃていましたが暑いのなんのって!

京都へ行くと迷うことなく、大原の三千院 宝泉院 を訪ねるのですが、
中学の修学旅行で行った王道の京都って、そういえば久しく行ってないよなぁと思って
今回は宇治と伏見稲荷大社と三十三間堂!と決め込んで行ってきました。
e0134635_11154548.jpg

e0134635_1116052.jpg

e0134635_111619100.jpg

e0134635_1116439.jpg

e0134635_1129256.jpg

e0134635_1129433.jpg


平等院では鳳凰堂の内部で阿弥陀如来像を見上げながら説明を聞きました。
初めて見聞きすることばかりで、しかも本物を見ながらなので説得力が違いました。
伏見稲荷大社は奉納された無数の鳥居のトンネル内をテクテク歩きました。
ひぐらしの音を背景に稲荷山を登っていくわけですが、なんと心地よい事!
ここがパワースポットといわれる所以が分かります。
雨上がりということもあり、水分を多く含んだ木々と漆の朱色のコントラストがとてもきれいでした。
(湿気はすごかったですが。)
夫と次回もここは参拝しようねと確認し合っちゃうくらい気が良かった。(商売繁盛の神様が祭られてるしね!)

最終日は三十三間堂へ・・・大人になって訪ねると、全く別物ですね。
中央に鎮座する千手観音坐像、千体観音はもちろんの事、
間近で見られる風神・雷神と観音二十八部衆がまた圧巻でした。
水晶の目を持つ尊像の前に立つとなんだかドキドキしてしまった。
しかも背景には1001体の観音様ですからね。
厳かな雰囲気で楽しみたい人は土日を除く+時間をずらすとよいかもしれないです。


百聞は一見にしかず。
体感しにまた訪れたいナ。

e0134635_12204252.jpg


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-08-14 12:24 | ことりっぷ