つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Kyoto:おみや
e0134635_12323978.jpg

旅先でも夫は決して早起きしませんので笑。
午前中は私だけホテルを出て、お茶をしたりお買い物したりの時間にします。
上の品々も一人でトコトコ出かけて見繕いました。
てっさい堂(骨董)の江戸末期のお皿は金継してあるので安く頂きました。
のどかな風景画と使いやすいサイズ感が気に入って。

お隣のがまぐちはてっさい堂の近くにあるちんぎれ屋のもの。
10年くらい前に三重に単身赴任している父を訪ねて、伊勢・京都一人旅を決行した際に
ここでがまぐちを頂いたのですが、前を通ってはっ!ここは。と思い出し、
「ごめんくださ~い。」とお店の中に入っていました。
ヨーロッパの影響を受けた堺更紗の柄。印鑑・カード入れにしようか、
デイリーに持ち歩く名刺入れにしようか迷い中。

それから、しゃもじとおはし、箸置きは公長齋小菅のもの。
しゃもじはMINOTAKEシリーズといってデザイナーの小泉誠さんとコラボしたのものだそうです。
竹の特性を生かした美しい曲線!シャープな雰囲気で使い勝手もよさそう!
今日の御夕飯から早速使います。

e0134635_1259449.jpg

そうそう、てっさい堂で頂いたそばほうる(河道屋)がとっても美味しくて、結局一人で平らげちゃった。ごちそうさまでした。


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-08-14 13:11 | ことりっぷ