つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
金沢に行ってきました!①
e0134635_19473528.jpg

夫のまじめな更新に感心している妻です。


愛娘クーイを夫に預けて、Rちゃんと2人 女の二人旅へ行ってきました!
行き先は金沢。お初な体験です!

私も、Rちゃんも地理にはめっぽう弱く、北陸地方の方には大変失礼ですが
北陸地方の場所をあまり把握しておらず、
北陸だから寒いよねーと長袖やらパーカ持参で、
意外に暑くてビックリ!!!!な旅でした。
旅をしてよいことの一つに日本地図を身をもって体感できるということがありますよね。

さてさて、
アート関係の仕事柄、やはり、21世紀美術館には大変興味がありました。
そして、ちょうど絶対観たかったロン・ミュエック展開催中だったので、
滑り込みで行ったのですが・・・
21世紀美術館ネタは別に紹介しようと思います。


e0134635_19561513.jpg

金沢は、高層ビルも駅前付近以外はなく、あちらこちらに古きよき日本の風景を
観ることができます。

江戸時代、加賀藩の中級武士が住んでいた長町。
両側の土壁の高さに時代を感じます。
e0134635_2025420.jpg

余裕で入り込めそうな壁の高さですよ。
(妻=172cm)

武家屋敷内のお庭、ステキでした。
二階の茶室で一服したりと情緒ある雰囲気を満喫しました!
e0134635_2074276.jpg


e0134635_2095850.jpg

軒先のワンコも雰囲気あります。

花街、ひがし茶屋街。
e0134635_20141486.jpg

茶房素心でまったりしました。
注文を受けてから豆を挽き、一杯ずついれるコーヒーはおいしかったです。
e0134635_2018991.jpg

モダンな雰囲気で、かかってる音楽もTristan Prettyman。
普段使いしたいカフェでした。
e0134635_20193292.jpg

e0134635_20232742.jpg

雨上がりのしっとり茶屋街。

雑然とした、現代社会の建築物や、イルミネーションに
色気を感じつつ嫌気がさしていたので、
ほんわりとした数の少ない街灯や、質素な町屋を観て、癒されました。
通り一本でも、こういった歴史的な場所を大切に保存していくということの
大切さを感じました。
日本全国、個性なくなってるからね。
[PR]
by quie-family | 2008-08-31 19:54 | ことりっぷ