つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
3兆ドル?
e0134635_1635501.jpg
日経平均株価も一時1万円割れをし、懐具合、逆バブル状態の夫です。
目下、専攻は、目減り一方通行です。

さて、今回のサブプライムに端を発した金融システム危機問題ですが、IMF予測では1.3兆ドルといわれていますが、
一説によると3兆ドルあるのではないかとも言われています。その数、日本のバブル処理費用の3倍です。

最近ホント思うのですが、これって、キャッシュを持つ金持ちや企業にとっては、チャンスじゃないかと、
長期的なM&Aや投資においては、安い買い物ができるし。
ウォーレンバフェットなんて、ここぞと、GEやらゴールドマンに協力出資している。

うーん、ホント、金持ってる人にとっては、good opportunity だよな。
また日本企業、特に銀行なんか、バブル以降キャッシュフロー改善のために、
ずっとテイクリスクしてこなかったので、このチャンス活かすのもありだよねー。
野村がリーマン投資銀行部門など買収したり、三菱がモルスタに出資したりと、
長期的には面白い買い物できそう。

まあこの時期にリスク積極的にとって、攻めるってのも経営者判断として、難しいとは思うけど。

個人的にも日本株をガンガン買いたいのだが・・・
なにせ夫のキャッシュフローは、いつも自転車操業なので、身動きがとれんのです(涙)。
この1年間の資産の目減りと言ったら・・・そう貧乏人にチャンスは巡ってこない。金持ちに富は集中するのです040.gif040.gif040.gif

お金は使うのは得意ですが、稼ぐこと、そして運用することは、どうも不得手なようです。
ハイ、やっぱり飲んだくれのヒモ的生活の方が向いているのかしらね、ワタクシ、夫は。
あー、一日中、眠り続けたいのぉー。(無理! by 妻&クーイ N家女子軍団)
[PR]
by quie-family | 2008-10-07 16:37 | 夫目