つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TX ガイアの夜明け(資本と労働力の関係ってさ・・・)
e0134635_17121169.jpg

日に日に寒さが厳しくなってきました、夫です。

先日、録画していたガイアの夜明けを観てゲンナリさせられました。
同じTXで放映されている番組村上龍さん出演のカンブリア宮殿との質とレベルの違い・・・
とても同じテレビ局が放映している番組とは思えなかった。(正直色々思うことはあったが、番組への所感は割愛したいと思う、無駄なんで。)

そんなこんなで思うのですよ、
貨幣経済における資本と労働力の関係、いつの時代も厳しいもんだし、難しい問題だと思う。
ただ、いま日本で議論されているような国と役人の民間への介入、程々にしてもらわないと、規制だらけで経済活動に影響与えるだけ。
まあすでにシンガポールに色々なリソース奪われて行っている現状、どんどん差をつけられている訳だが。

そういった中で、国を超えて、個人が準備すること、競争に勝つという意識はこれからもっともっと必要だと思われる。
もう日本という身内だけで競争してるのではなく、もっともっと大きな枠組みに嫌でも組み込まれているという意識が必要なのかもね。
優秀で、賃金も安く、24時間働く人たちは、この世界にはごまんといるんだし、いつでも代わりはいることを自覚しないと、
結局タイタニック号でみんなで沈没してしまう。沈没しつつあるというべきか。。。

まー、偉そうなこと言ってみたはものの、僕個人は、勉強もせず、怠け者の典型で、最近「ちとヤベーな」と焦っています。
どこに行っても通用する能力がある訳でもなく、のらりくらりと仕事している。いかんよ、いかん。
そろそろ吾輩も頑張らないと行かんのぉ。(あーーでも無理、年末ジャンボよ、吾輩を助けたまえ。)
[PR]
by quie-family | 2008-11-13 17:12 | 夫目