つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
冒険へのレッスン 植村直己
e0134635_171453.jpg
夫です、今日は、興味深い雑誌を一つ紹介。
Coyote(コヨーテ)という雑誌がスイッチから出ている。e0134635_1753390.jpg

12月号では、「冒険へのレッスン」といった特集を組んでいる。
その中で、故植村直己氏が1981年に「10代のきみへ」と称し、講演した内容が収録されている。そこには、植村さん自身の真摯な人柄や、たくさんの経験による貴重なメッセージが記載されている。

以下、一部抜粋。

わたくしのやっていることはよく「冒険」と呼ばれます。しかし広い意味で言えば、わたくしたちはみな日々冒険をしているんじゃないか。これまでお話ししてきたように、この先どうなるかわからない、明日はどうなるかわからないという中で一生懸命やることこそが冒険なんじゃないか。わたくしはそう思います。

これが失敗したら、あっちを取ればいいという逃げ根性では満足は勝ち得ない。これを失敗すれば自分はないんだという気持ちで、一身を賭けて掴んできた者こそ本当の満足得られんじゃないか。そして何かを達成したときには、必ず次の新しい目標が生まれます。

みなさんは未成年でありますけども、自分の目標に関しては未成年だろうと成年だろうと全然関係ない。やはり自分の行動は、あくまで自分で進路を決め、自分で責任をもってやっていかなくちゃいけない。勉強ができないのは先生が悪いんだ、あるいは親が悪いんだと、そんな責任の転嫁はとんでもないことです。やはり自分でそこに賭けて、精一杯やっていくなかに、振り返ってみてですね、ああ、よくやったなあと思えれば、わたくしはもうそれで何をやってもいいんじゃないかと思います。


といった貴重な話しが盛りだくさん。
是非、立ち読みでもよいので、機会があれば読んでみてはどうでしょうか。
10代の若い子に限らず、おっさん諸君もね。(まー燃えすぎ症候群になっちゃうのもよくないけどね。)
ちなみにこの雑誌は毎回掲載写真がとっても綺麗です。
[PR]
by quie-family | 2008-11-20 17:08 | 夫目