つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
鎌倉へ行ってきました。 Vol.1-2
e0134635_282997.jpg
妻です。



鎌倉一人ぷらーりしてきましたの続きです・・・・↓


鎌倉駅から寄り道しながら、大好きなお寺、
長谷寺に到着!
e0134635_2174024.jpg

e0134635_218134.jpg

長谷寺は実家にいたときは良くお正月に家族で初詣に行きました。
小山の上のお寺は見晴らしも良く、本堂の観音様を観れば大満足です。
今回は、宝物館にも入館し、重要文化財の鐘なども観ました。
中でも三十三応現身立像は、なんだかドキドキしました。
観音菩薩の功徳に基づき、造像されたもので、これは観音様が変化した姿を表した
像なのだれど、一人静かな部屋で見ると、ちょとコワイ、、、けどとても惹かれる、
室町時代の彫刻です。(彩色は江戸?)

長谷寺を堪能し、(一人はこわいから、洞窟は行かず・・・)
たまには大仏でも・・・と歩いていると
0467という名のイイカンジのレストランを発見!
ゼロヨンロクナナって鎌倉市の市外局番ですよ!
e0134635_22321.jpg

                 今度、夫と来てみよっと!

e0134635_1122995.jpg

               

本当はもっと色々めぐりたかったのだけれど、
せっかく実家の近くまできたから、母親とお茶もしたくて・・・
高徳院からはバスで鎌倉駅へ。

小町通りは全然興味ないのだけれど、
母親との待ち合わせの時間つぶしにふらっと寄りました。

そしたら、ステキなお店に遭遇!
gramという昨年出来たお店だそうで・・・
e0134635_2262486.jpg

店員さんはとっても親切で色々教えてくれました。

食器のセレクトとhavaという中東とアジアのミックスの4人兄弟がつくるアクセサリーが
かわいくってホントにじっくり長居しちゃいました。

e0134635_2311525.jpg

                左ヴェトナム製のフタツキガラスポット 右ケニア産の石のプレート

e0134635_2323766.jpg

                いっぱい買ってくれたからとおまけでプチサイズを頂いちゃいました!
 
石のプレートは全部手書きというか手彫り?で一点一点雰囲気が違います。
gramでもお会計のトレーに使っててかわいかった。

そして、アクセ好き妻、havaのアクセも購入!

e0134635_234479.jpg

e0134635_235932.jpg

e0134635_2352720.jpg


一重、二重でネックレスに
ぐるぐるまいてブレスレットに
あ~夏が楽しみ!
ポンポンがかわいい♪
私はヴィヴィットな色味でポップなデザインのものにしたけれど、
シンプルですごく洗練されたデザインのものも多数あり、
物欲一個じゃ収まらず・・・

また来ますといって店を後にしました。

havaのアクセは国内だと、ここでしか買えないので気になる人は
行ってみてちょ!

ということで、
藤沢で母親とくっちゃべって 笑
湘南新宿ラインで一本でちゃちゃっと帰りました。

うーん、早起きして、よかった。
充実の一日でした。
[PR]
by quie-family | 2009-02-04 02:38 | ことりっぷ