つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ことりっぷ( 22 )
Kyoto:おみや
e0134635_12323978.jpg

旅先でも夫は決して早起きしませんので笑。
午前中は私だけホテルを出て、お茶をしたりお買い物したりの時間にします。
上の品々も一人でトコトコ出かけて見繕いました。
てっさい堂(骨董)の江戸末期のお皿は金継してあるので安く頂きました。
のどかな風景画と使いやすいサイズ感が気に入って。

お隣のがまぐちはてっさい堂の近くにあるちんぎれ屋のもの。
10年くらい前に三重に単身赴任している父を訪ねて、伊勢・京都一人旅を決行した際に
ここでがまぐちを頂いたのですが、前を通ってはっ!ここは。と思い出し、
「ごめんくださ~い。」とお店の中に入っていました。
ヨーロッパの影響を受けた堺更紗の柄。印鑑・カード入れにしようか、
デイリーに持ち歩く名刺入れにしようか迷い中。

それから、しゃもじとおはし、箸置きは公長齋小菅のもの。
しゃもじはMINOTAKEシリーズといってデザイナーの小泉誠さんとコラボしたのものだそうです。
竹の特性を生かした美しい曲線!シャープな雰囲気で使い勝手もよさそう!
今日の御夕飯から早速使います。

e0134635_1259449.jpg

そうそう、てっさい堂で頂いたそばほうる(河道屋)がとっても美味しくて、結局一人で平らげちゃった。ごちそうさまでした。


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-08-14 13:11 | ことりっぷ
京都2泊3日
先週末は夫婦で京都に遊びに行ってきました。
e0134635_11102624.jpg

京都は6年ぶり。真夏の京都は初めて。
盆地をなめちゃいけませんね。
今日は涼しいよ~と地元の方がおっしゃていましたが暑いのなんのって!

京都へ行くと迷うことなく、大原の三千院 宝泉院 を訪ねるのですが、
中学の修学旅行で行った王道の京都って、そういえば久しく行ってないよなぁと思って
今回は宇治と伏見稲荷大社と三十三間堂!と決め込んで行ってきました。
e0134635_11154548.jpg

e0134635_1116052.jpg

e0134635_111619100.jpg

e0134635_1116439.jpg

e0134635_1129256.jpg

e0134635_1129433.jpg


平等院では鳳凰堂の内部で阿弥陀如来像を見上げながら説明を聞きました。
初めて見聞きすることばかりで、しかも本物を見ながらなので説得力が違いました。
伏見稲荷大社は奉納された無数の鳥居のトンネル内をテクテク歩きました。
ひぐらしの音を背景に稲荷山を登っていくわけですが、なんと心地よい事!
ここがパワースポットといわれる所以が分かります。
雨上がりということもあり、水分を多く含んだ木々と漆の朱色のコントラストがとてもきれいでした。
(湿気はすごかったですが。)
夫と次回もここは参拝しようねと確認し合っちゃうくらい気が良かった。(商売繁盛の神様が祭られてるしね!)

最終日は三十三間堂へ・・・大人になって訪ねると、全く別物ですね。
中央に鎮座する千手観音坐像、千体観音はもちろんの事、
間近で見られる風神・雷神と観音二十八部衆がまた圧巻でした。
水晶の目を持つ尊像の前に立つとなんだかドキドキしてしまった。
しかも背景には1001体の観音様ですからね。
厳かな雰囲気で楽しみたい人は土日を除く+時間をずらすとよいかもしれないです。


百聞は一見にしかず。
体感しにまた訪れたいナ。

e0134635_12204252.jpg


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-08-14 12:24 | ことりっぷ
COCTEAU 福岡
e0134635_22493597.jpg

福岡在住の友人が皆ベタボメするお店、COCTEAU。
最終日にRちゃんに連れて行ってもらいました。

趣のあるオンボロビルの四階へ息を切らし上っていくと
ガラス窓越しに店内が見えワクワク度急上昇~!

e0134635_2254973.jpg

メインの取扱いはフランスアンティークのお店なのですが。
入口付近にあった、このキャンドルシャンデリアが目に留まり、
なんとなーく縁を触ったら、

あらら?軽い!ダンボール?

プライスタグを見たら"サカイコウジ"さんという日本人の名前が。
そう、これは作品だったのです!

遠くでみたら、それはもう!
使いかけのキャンドルがささったままのアンティークシャンデリア。
ちなみに奥のロザリオもこの方の作品でこれまた後でダンボールと聞いて驚きました。

お店のオーナーにこのアーティストのストーリーを聞いて、
ますます興味深々!
この方の作品を買えるのはここだけみたいです。
我慢できないわたくし、結局お買いあげました。

ちなみに
こちらのダンボール製、とりの置物はRちゃんが購入したもの。
このままでもかわいいのですが、
実はこれは既成の瓶や箱、缶などに乗せたりして後付けのフタとしても利用することが
可能な作品なのです。なんて素敵なコンセプト~!
e0134635_2341341.jpg

(写真はダンボールそのものって感じで写っちゃってますが、実際はビンテージの真鍮のような風合いです!)


そして我が家にも宅急便で偽シャンデリアちゃんが届きました♪
軽いので画鋲一つ刺してつるせるのもGOODです。
テーブルの上やソファの前、寝室など一通り試し、
とりあえずは飾り棚の上に展示してみました。
e0134635_236719.jpg

リアルだな~。でもこのハリボテ感がまたステキ。とホレボレ。
仕事から帰ってきてた夫、
「オッサレー!」
と気に入ってくれた模様です。フフ♪
11月位にこちらのお店でクリスマスのオーナメントなどが販売されるとの事でした。

それ以外の物も
オーナーが集めた商品はどれもとても素敵で、
他にも実は現代フランス作家のグラスを2つ購入してます。
アーティストの名前を忘れてしまったのだけれど
また別の機会に紹介しますネ。
福岡を再訪する機会があったら必ず行くぞー!!

COCTEAU 
〒810-0001
福岡市中央区天神5丁目6-12 福岡県パン会館4F



e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-05-30 23:16 | ことりっぷ
小鹿田の里
e0134635_0345228.jpg

20-22日で福岡の友人を訪ねました。
2泊3日とはいえ、最初の1日は仕事だったので、実際行動できたのは2日弱といったところ。
21日は久留米のRちゃんの実家(ギャラリー)を訪ね、久留米ラーメンを食べつつ
車を走らせ(私は終始助手席・・汗)大分県にある小鹿田の里という窯元へ行ってきました。

e0134635_11626.gif

着いて車を降りると、雨あがりという事もあり吸う空気がうるおいたっぷりで、おいしい!
ドーン、ドーンという川の力を利用した唐臼で土を叩く音も心地よく、とても癒されました。
窯元は全部で10件ほど、それぞれ家紋の入った蔵があり、作陶中の方もいらっしゃいました。
また、窯元によって同じ小鹿田焼きでも雰囲気が違うのが(飛び鉋や色、つやなど)面白くて
お気に入りの蔵元を選ぶのも楽しかった。
e0134635_0481980.jpg
e0134635_0484121.jpg


私が購入したのは以下の品。正統派・・・というよりは
鉋がゆるかったり、色合いがおもしろったものを選んでみました。
トップの写真の器も佇まいが美しくて、購入したのだけれど、一つ500円でした。(安い!)
e0134635_122928.jpg


e0134635_182774.jpg

ただの菓子パンもテンションあがるものになるから不思議。
こだわりの器(その器と出会った私だけのストーリー)の愛着感といったら!
九州は色々な器の産地だから、今度は波佐見、有田なんかにも行ってみたいな。


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-05-24 01:10 | ことりっぷ
Guam
e0134635_8305029.jpg

e0134635_8312645.jpg

e0134635_831456.jpg

e0134635_8324178.jpg

e0134635_833245.jpg

実は、5-9日でグアムに行っていました。プライベートではなく仕事だったのですが、
青い空、青い海、白い砂浜に癒されてきました。
プライベートでいわゆる南国リゾート地はほとんど行った事がなかったのですが
浜辺でゆっくりしたり、だらだ~~~ら過ごすのっていいなと思いました。


写真はiphone4S、instagramで加工しています。

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-12-11 08:25 | ことりっぷ
韓国みやげ:クラッチ
e0134635_114024.jpg

相変わらず、サーモンピンク系に弱いです。
55,000ウォンだったから、約3800円位?セール品とはいえレザーなのに、安すぎます。

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-10-12 01:05 | ことりっぷ
韓国みやげ:mmmg
化粧水やパックなどの美容グッズ、
洋服、韓国のりなどの他に購入したおみやげ、

”文房具”。

むかしの私を知る人は驚くかもしれませんが、
最近シールやノートにあんまり興味がなくて
モレスキンとステッドラーのペンがあればそれで良しが何年か続いていました。
が、ここに来て爆発・・

カロスキルをプラプラしていて偶然発見したお店MILLIMETER MILLIGRAM
e0134635_0424851.jpg

e0134635_0431773.jpg

ノートは付属のシールから、用途に合わせて選んでぺたり。
e0134635_0433367.jpg

手帳などにも使えそうな半透明シール。うふ。

オンラインショップをみてたら、これこれもほしくなってきた。
お店にはなかったような・・。


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-10-12 00:44 | ことりっぷ
遠くの日本より近くの・・・
e0134635_0325342.jpg

e0134635_0331297.jpg

e0134635_0333195.jpg

e0134635_0335211.jpg

e0134635_0343644.jpg

e0134635_0345622.jpg

e0134635_0351821.jpg

e0134635_0353625.jpg

e0134635_036472.jpg

e0134635_0361983.jpg

e0134635_036406.jpg

e0134635_037886.jpg

幼馴染のMと金曜日の朝から日曜日の夜までソウルを満喫してきました。
5年前に仕事で行って以来、訪れた事のなかった国。
女性に人気の理由がよーーーーーく分かりました。
現地には私たちの共通の友人Tajiベェ(高校の同級生)が居て
まるまる一日ナビゲートしてくれ、さらにディープな街歩き&食事を楽しめました。

妻目線、群を抜いてのお気に入りは東大門!
新沙洞や三清洞もとってもよかったし、明洞でのコスメ屋めぐりも楽しかった。
エステ、チルジルバン、ショッピング、食事・・。
ちなみに買い物に集中すべく、カメラを持ち歩かない日もあったので
UPしている写真は全て最終日の三清洞エリアで撮ったものです。


あぁ、またすぐにでも行きたい~

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-10-11 00:38 | ことりっぷ
鎌倉惣菜
ランチ抜きで行動していたので17:00にハラペコサイレン。
gramの上のOXYMORONは水曜定休日・・(ここの香味カレーも目的の一つだったのに。ザンネン・・・)
その他のgramKさんオススメは軒並み定休日、もしくは営業時間外。
(そりゃそうだ17:00のランチは遅すぎるしディナーには早すぎる。)
で、鎌倉惣菜へ。

e0134635_21491769.jpg
e0134635_21492948.jpg
e0134635_21494168.jpg
e0134635_21495438.jpg
e0134635_2150638.jpg


帰りの電車でパクパク。
お弁当、お茶、グリーン車って!すっかり “ことりっぷ” です。
結婚前まではこの辺から一時間かけて都内に通勤していたのに・・今じゃ考えられない。
ここ、鎌倉で完結できるのであれば、
住む町としてリアルに魅力的なんだけどなぁ~。実家も近いし。

今は無理ですね~・・夫の仕事もろもろ。私自身も。
また、ゆっくり遊びにこよー。早起きして。

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-06-22 22:01 | ことりっぷ
gram
今日の日差しは痛かった。。
AMは手湿疹がひどいので、病院へ。
帰り際「そうだ、鎌倉いこう」の軽いのりで電車に乗り込む。
長谷寺へ行って~、近くのユサッチおすすめジュエリーショップに行ってなんて妄想している間に到着。
鎌倉の混雑っぷりといったら!!!
長谷寺へはバスで向かおうと思ったのですが、長蛇の列だったので、
最後に行こうと思っていた久しぶりのgramへまずは行ってみることに。
1?2年ぶり?に訪れたgramに雑貨屋さんの面影はなく、
紛れもないジュエリーショップに変貌を遂げていました。
e0134635_20174479.jpg

e0134635_20183294.jpg

e0134635_20191856.jpg

e0134635_20193550.jpg

e0134635_20214097.jpg

e0134635_20221391.jpg

e0134635_20223057.jpg

e0134635_20224434.jpg

ピンキーリングがほしかったので・・・(18kGOLD/10K×SILVER BEADS)お買い上げ。
(写真の手はボンレスハムみたいで笑かわいくないのだけれど、指輪はすごくかわいい。)
ほとんどの商品が18K-10Kになっていました。
たまに真鍮のスタッキングリングなんかもあって(@980)
それはそれでかわゆい。(写真下から二枚目)

案の上・・・話込んでしまい。
さ、帰らなきゃの時間。結局今回の鎌倉はgramオンリーでした。

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-06-22 20:32 | ことりっぷ