つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ことりっぷ( 22 )
金沢へ行ってきました!②
e0134635_10124654.jpg
むしむしだぁ~。
妻です。


さてさて、金沢の新名所!
ステキなカフェのご紹介です。
このカフェは、地元でもおしゃれスポットとして名高い新竪町にございます。

余談ですが、私とRちゃんはこの新竪町(しんたてまち)を新堅町(しんけんちょう)
だと勘違いしており、兼六園近くの滞在したホテルのクロークの人に

「しんけんちょうに歩いて行くとどれくらいかかります?」

「お客様!歩くんですか?!それは大変かとおもわれます~。
 タクシーで30分くらいかかりますよ~。」

どうやら、しんけんちょうを、新県庁と勘違いしていたらしく(というか、うちらが勘違い。)
なんで、ツーリストが新県庁に?と、クロークの人も謎だったようでした。

地元民は新竪町を新タテと言うそうです。

e0134635_1014459.jpg

竪町の商店街を抜け、新竪町の商店街に入ってすぐにあるこのお店。
町家をリノベして造ったそう。
e0134635_10163072.jpg

畳世。家に帰ってこの意味が気になり、
inomoto.net 
(私の兄のブログ(うそです。夫の友人で私も仲良くさせてもらってるアニキ分))
で調べたところ、(困ったときはイノモトドットネットなのです!)
タタミゼとはフランス語で日本かぶれな~という意味だそう。
漢字であててるわけですね~。やりますね~。

ちなみに、こちらのお店は夫の職場の方が脱サラして、たてたお店なのです。
夫も本当に行きたくて行きたくて仕方がなかったようですが・・・。
また次回に、ということになりました。

e0134635_10244777.jpg

e0134635_10251144.jpg

アンティーク、リサイクル着物の販売もしているので、
お行儀良く、着物たちがナランデイマス。
そして、帯なども、豊富にあり、
私たちの横にいた、佐賀県からいらしたという婦人は帯を5.6本?
購入していかれてました。
私もRちゃんも、畳世オーナーの美人女将が新しい帯を出すたびに
「かわいい~~。」
の連発で、時間が経つのも忘れてしまいました。
次回はもっとゆっくり見よう!

e0134635_1029547.jpg

e0134635_10301436.jpg

小物たちもかわゆくて、女の子に生まれてよかったよかった的な
物がずらっとならんでいました。
オーナー直々のセレクトです。ステキです。
私はお飾りをお買い上げ。

さて、もちろん、カフェですので、
お茶やスイーツが楽しめるのですが、
これが、また、美味かった・・・・。
e0134635_10322742.jpg

e0134635_10324848.jpg

本日のデザート2種をそれぞれ注文し、Rちゃんと半分ずつ食べました。
このデザート達!!(和風プリンとヘルシーチーズケーキ)
毎日、毎日、女将が手作りしているのです。
そして、そんじょそこらの名店に劣らぬというか、まさる美味しさ。
本当においしかった。
私たちが「おいしいおいしい」言って食べていたので、
着物に夢中だった佐賀婦人も追加注文。
目の前に運ばれたスイーツを見て、
食べなくてもおいしいとわかると言ってました。

女将の真心がこもったスイーツは、見ためよし、味よしなのです。

ちなみに、ドリンクはフレーバードティーを注文。
緑茶ベースにチェリーのフレーバーをチョイス!
これがまた、美味しかった。
砂糖は入ってないのだけれど、ほのかに甘い
お茶でした。

是非、新堅町、モトイ・・・新竪町に遊びに行く際は、
こちらでお茶を!新竪町一番のお店です!

Mさんごちそうさまでしたー!
今度は夫と二人、つまみえだまめで行きます!


茶室カフェ 畳世

〒920-0995 石川県金沢市新竪町3-95 
076-263-2632 
OPEN 11:30~19:30
CLOSED 水曜・不定休

[PR]
by quie-family | 2008-09-01 10:11 | ことりっぷ
金沢に行ってきました!①
e0134635_19473528.jpg

夫のまじめな更新に感心している妻です。


愛娘クーイを夫に預けて、Rちゃんと2人 女の二人旅へ行ってきました!
行き先は金沢。お初な体験です!

私も、Rちゃんも地理にはめっぽう弱く、北陸地方の方には大変失礼ですが
北陸地方の場所をあまり把握しておらず、
北陸だから寒いよねーと長袖やらパーカ持参で、
意外に暑くてビックリ!!!!な旅でした。
旅をしてよいことの一つに日本地図を身をもって体感できるということがありますよね。

さてさて、
アート関係の仕事柄、やはり、21世紀美術館には大変興味がありました。
そして、ちょうど絶対観たかったロン・ミュエック展開催中だったので、
滑り込みで行ったのですが・・・
21世紀美術館ネタは別に紹介しようと思います。


e0134635_19561513.jpg

金沢は、高層ビルも駅前付近以外はなく、あちらこちらに古きよき日本の風景を
観ることができます。

江戸時代、加賀藩の中級武士が住んでいた長町。
両側の土壁の高さに時代を感じます。
e0134635_2025420.jpg

余裕で入り込めそうな壁の高さですよ。
(妻=172cm)

武家屋敷内のお庭、ステキでした。
二階の茶室で一服したりと情緒ある雰囲気を満喫しました!
e0134635_2074276.jpg


e0134635_2095850.jpg

軒先のワンコも雰囲気あります。

花街、ひがし茶屋街。
e0134635_20141486.jpg

茶房素心でまったりしました。
注文を受けてから豆を挽き、一杯ずついれるコーヒーはおいしかったです。
e0134635_2018991.jpg

モダンな雰囲気で、かかってる音楽もTristan Prettyman。
普段使いしたいカフェでした。
e0134635_20193292.jpg

e0134635_20232742.jpg

雨上がりのしっとり茶屋街。

雑然とした、現代社会の建築物や、イルミネーションに
色気を感じつつ嫌気がさしていたので、
ほんわりとした数の少ない街灯や、質素な町屋を観て、癒されました。
通り一本でも、こういった歴史的な場所を大切に保存していくということの
大切さを感じました。
日本全国、個性なくなってるからね。
[PR]
by quie-family | 2008-08-31 19:54 | ことりっぷ