つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:妻目・・・DIY( 12 )
かべの色を変える。
先月、事務所と呼んでいる作業部屋の壁を一面塗りました。

Before
e0134635_14113395.jpg


近所のホームセンターでは希望の色がなく、
馬喰町のColorworksまでペンキを買いに行ったのですが、
色がたくさん!で迷う迷う。
e0134635_14193316.jpg

e0134635_14195768.jpg

希望は″水色が入ったねずみ色″だったので、
それを担当の方に伝えて、部屋の写真を見せて、モデルルーム的なところの壁も見せて頂き、
Dawn Wonderという色に決定!
e0134635_1420952.gif

その場で色を調合してもらいお持ちかえり、(壁一面分だったので約3000円!ヤッスー!)
やりたいことを先回しにするタイプなので(やりたくないことを後回しにするタイプとも言いますね。)
帰ってその日の内に施工しました!
e0134635_14203561.jpg

ルールに反して、ど真ん中から、コーロコロ。
写真を見ていただくとわかるとおり、家具だってほんと少しずらした程度。横着にも程がありますね。
文化祭の準備のような感覚で、とても楽しかったです。

そして
After
e0134635_1424423.jpg

ここを私はアトリエと呼びたい!笑。
思ったより水色が強かったけれど、日が入らない暗い部屋なので、これ位のほうがよかったかも。

壁の色、一つでこんなに変わるんだと感動しました。
こんなに簡単に塗れるなら、年ごとに変えちゃいたい。ネイビーも気になるのよね。
とイッキにペンキ塗りが身近になりました。

次はどこを塗ろうかと目論んでおります。(夫ストップが入ってますが・・・)

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-11-13 14:29 | 妻目・・・DIY
エンブレムシール
近所の、しかもホームセンターに金色の○シールがロールで安く売っていたのでお買い上げ。
こういうものってなかなか減らないんですよね~笑。
(じゃあ買うなって声が四方八方から聞こえてきそう。)
そして同じようになかなか減らない和紙テープ。

この二つを合体してあたらしい物に♪

e0134635_23382544.jpg


作り方はいたってカンタン!
マスキングテープを適当な長さに切り、リボンの端をほつれないように切るように、
チョキンと整えその上に金丸シールを。

ちなみに私のお気に入りは左の上から二番目、金斜めストライプ×金丸シールです。
やっぱり金色がすきだわ。

皆様も是非金丸シールを見つけたら、
使っていないマスキングテープを引っ張りだして
作ってみて下さいな♪

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2012-05-31 00:30 | 妻目・・・DIY
だけど女の子だもん。
最近、近所のホームセンターで
犬用の洋服がサイズ・カラーバリエ豊富に
安く販売(@500円!)されているので、思わず購入してみました。
(犬もカートに入れて一緒に入れるお店なので、実際クーイ姫に色味を合わせながら。)

黒っこクーイは比較的、何色でも似合いそうだったので、私好みなライトグレーを購入。
家に帰り着せてみたら・・・男の子みたいに・・笑。

そんな時は妻ズDIY!!

上質なピンクのグログランテープ(RちゃんにParisみやげで頂いた)
をきゅきゅとつまんでちくちく縫って首元へ。

あらら?さらに男の子みたいになっちゃったかしら?
e0134635_013828.jpg


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-11-10 10:00 | 妻目・・・DIY
これで冬も使えます。
e0134635_14133839.gif

↑この夏セールで購入したかごバック。
冬も使えるようにDIY!
e0134635_14223093.gif

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-09-30 14:22 | 妻目・・・DIY
(嫌いな)アイロンがけのあとのお楽しみ
今日は台風接近のため、家でおとなしく、たまった洋服のアイロンがけ。
ついでに、押入れの奥の布端切れも引っ張り出してアイロンがけ。
その布をチョキチョキ切って、縫って・・・さてこれは何でしょう。
e0134635_15354264.jpg





e0134635_15383359.jpg

事務所と呼んでいるお部屋の飾りにしました。
モビール以来のホームデコ。
ちょっとポンポンの女の子ッケが強いから、
夫が嫌がりそうだけれど、ま・いっか笑。

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-09-21 15:34 | 妻目・・・DIY
ring ring ring
e0134635_1344177.jpg

前々から一度はトライしたいと思っていたシルバーアクセサリー製作をしてみました。

ネットで下調べをして、
材料を買いに東急ハンズの新宿店へ・・・。
東急ハンズにはその道のプロの方々がいますよね!(ビックカメラとかもそうだけど)
商品知識が豊富な方の話はためになるものばかり。
今回もスタッフの方が親切に教えて下さって感動しました。

なんでもネットで商品が買える時代、
店員さんの知識目当てにわざわざお店に足を運ぶ・・・
接客業の 人=財産 のステキな仕組みですよね。

さて、相田化学工業のアートクレイシルバーと三菱マテリアルのMPCで迷っていたのですが
初心者には三菱のMPCの粘土の方が扱いやすく、商品のバラエティーも豊富という
店員さんのアドバイスを受けて、三菱のMPCのスターターキットを選びました。

家に帰って、早速トライ!
確かに粘土はやわらかく水をつけながらの作業なので、扱いやすかった。
(他社製品と比較してみたわけではないですが・・)

一つ目はリングを薄く作りすぎてしまったので、
焼いた後の研磨でポキット折れてしまった(涙)

二つ目はしっかり厚さも出して無事完成しました!
いぶし液につけて、渋みを出してみました。

妻「みてみて~!リング出来たぁ!!」
夫「・・・粗が目立つな~。」

えぇ、えぇ。
まだ初心者なので。
e0134635_1352049.jpg


いずれは「めっき工房」とかいう、メッキを掛ける機械を導入して
シルバーのベースにゴールドコーティングして更に好みの作品を作って行きたいなぁ。
はまりそうです!

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-16 13:35 | 妻目・・・DIY
手作り教室
e0134635_23413553.gif


先日ブログでちらりと掲載したお花もりもりカードについて何名かの方から何あれ?!との
問い合わせを頂いたので今回はそのお花の正体を紹介がてらカードのつくり方もご紹介します!

▼材料
e0134635_035146.jpg

・The Bitty bag:話題の!?右上の紙のお花がいっぱい入った袋。
私は銀座のITO-YAのパピエリウムで購入。ネットでも販売しているようだけど(ex.http://store.shopping.yahoo.co.jp/shalala-mart/pm-506988.html)・・・売り切れ中。

・ハトメパンチ
・ヒモ(リボンや毛糸、モールもOK!)
・名刺サイズ位の紙(今回は白だけど、色紙でもかわゆいと思います。)

写真には載せてないけれど
・穴あけパンチ
・のり
・はさみ

▼作り方
e0134635_2355459.gif

①穴あけパンチで穴を開ける
②穴の上からハトメを打ち付ける
③出番!!お花をチョイスする
④のりでペタペタ貼っていきます
⑤ヒモ(写真はラフィアっぽいもの)をつける


以上!カンターン♪
皆様もぜひトライして下さい。
giftがよりハッピーな感じになりますよぉ!!

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2010-10-30 00:06 | 妻目・・・DIY
パスポートケース
e0134635_1543268.jpg

e0134635_1545538.gif

旅=楽しいもの。
ハッピーなテイストで作ってみました。
もちろん、マイブームのタッセルもオリジナルですよん。
小銭入れについている鳥のワッペンは、House of lotus で購入したもの。

はやく、旅行に行かなくちゃ~!!!!

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2010-09-07 15:03 | 妻目・・・DIY
タッセル、タッセル~♪
e0134635_23513383.jpg

タッセル好き妻、いよいよタッセルもハンドメイドスタートしました!
初心者らしく、オーソドックスなタッセルを家にあった刺繍糸で製作。
リボンやパーツをプラスして華やかに!
楽しいぃ~。応用編もどんどんトライしたい。
夫に見せたら、「何に使うの?」との事。
ん~・・・・何に使おう笑。
いいんです!バックやポーチに付けたらかわゆいんだから!

e0134635_23552816.jpg
参考にしたのは、カナダ恵子さんの
小さなタッセル&巻き玉工房」です。


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2010-08-17 00:01 | 妻目・・・DIY
針金工作
部屋を整理していたら、グルグル巻かれた針金を発見。
以前、モビールを作ったときの残りでした。
せっかくなので新たにマテリアル調達せずに、我が家にあるもので工作します。
作るのはモビールパート2です。理想はカルダーの様なものですが・・・・それは無理。。

e0134635_12383559.gif


ゴールドのデカビーズは昼は太陽の光を浴び、夜はライトの光を浴びキラキラと光ります。


e0134635_12472798.jpg
ところで、どうやって上からぶら下げるか・・・・ですが、
むむむ?画鋲の上に(実際は下に)針金がくっついています。
不思議ですねぇ~。



e0134635_12485265.jpg
実はこれ、ヘッドの部分が強力磁石になっている画鋲なのです!
3つで1000円とちょいとお高めですが、この子、かなり使えます。
なんせ強力なので、鍵などちょっと重いものも余裕でくっつきます。
商品は100%とというブランドのもの
スタンダード過ぎて斬新さを期待していない画鋲・・だけに、
驚きました。スバラシィー!



e0134635_12572728.jpg
以上!
ツマでした。
[PR]
by quie-family | 2010-05-20 13:01 | 妻目・・・DIY