つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:夫目( 146 )
無料のクラウドストレージ・オンラインストレージ
e0134635_2262768.jpg
夫です。
ご無沙汰しております。

この数年、バタバタした時期を過ごしていまして、ブログをさぼっていました。
その間、ソーシャルメディアの台頭など、ITの世界もずいぶん様変わりしましたが、情報の洪水と世の中の進歩の速さに、個人的には辟易しているのもまた事実です。(ジジイになった証拠でもあります)

とはいっても、ITの無償サービスで便利なものもあるので紹介します。
修士論文を書いている院生や研究者の方々は、是非ご利用ください。

このスカイドライブ、ネット環境があればどこでも必要なデータにアクセスできます。しかも7Gまで無償で使用できます。(一時期15Gまで無償でしたね)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/download

簡単な使い方は、デスクトップアプリやiPhone/iPadアプリを使えば、自動同期・保存も簡単。どこからでもアクセスが可能なうえに、バックアップとしても利用できます。ブラウザではなく、デスクトップでできるのが使いやすいです。仮にネット環境がない場所でオフラインで使用しても、ネットに繋がた段階で修正個所などアップデートしてくれます。友人とデーターを共有するのも非常に簡単です。

ものすごく便利ですが、意外に皆さん使ってないですね。

こういったtipsも知っておくといろいろ便利です。

それでは、また来年お会いしましょう(笑)
[PR]
by quie-family | 2013-01-21 22:41 | 夫目
萎えます。
e0134635_2262768.jpg

夫です。

あー萎えるなぁ。
国の過去の負の遺産をしょわされる我々の身にもなってほしいですのーー。
ずっと財政問題放置してきたから・・・日本政府は。

さらに消費税はUPし、
さらにさらに来年から、

「個人の方に係る復興特別所得税のあらまし」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shotoku/fukko_tokubetsu/index.htm

ということで、この特別所得税により2.1%UPします。さらっと告知されてます。
(これ復興のためににどう使うのか、情報開示求む.復興の為に有効活用してほしい、絶対にね)

しかし働けど働けど・・・つらいね。

お偉いさん方には、是非日本の戦略と共にこう言った税収の枠組みに関しても国民に説明してもらいたいです。消費税あげるだけの議論では無駄です。対処療法にしかならない。
[PR]
by quie-family | 2012-06-26 16:58 | 夫目
かっこいい~
e0134635_2262768.jpg

夫です。


あまりにもブログをサボっていたので、このブログ上での存在が危ぶまれていましたが、公私ともに充実しております。ご安心ください(笑)
妻さん、クーイ姫とも元気に仲良くやっております。

昨今のお気に入り、Phillip Phillips。イケメンは、万国共通らしく、女性がキャーキャー言ってます(含む、妻さん。)
まあ、男から観てもアーティスティックでイケテルネ。

http://youtu.be/wBtMQ4bt3bI


http://youtu.be/0YP-IcCiCEI


ご覧あれ。Phillipのライヴ行きたいね。
[PR]
by quie-family | 2012-06-06 23:07 | 夫目
共創の時代
e0134635_2262768.jpg

夫です。

ビジネスの世界では最近よく言われる「共創」のコンセプト。
広告の世界も、もはやこういった共創の時代なのかもしれないですね。



この動画は、YouTubeにでていて、大塚製薬のポカリスエットとは正式には関係なく、
どこかの誰かがアリモノ素材を使ってつなげて編集したものみたい。
詳しくはしらないが・・・。

よく見ると・・・大島優子さんは、ポカリではない水らしきものを飲んでいるし。

なのにこういった世界観を創れているのは、ポカリがきちんとCM上のidentityを持っていて、
世の中はそれを認識しているからだと。
なかなか広告主ってのは、そういうID創れないものなんだよねー。

著作権の問題で今後なくなっちゃうかもしれない動画ですが、
こういったアングラだけど高レベルCMがもっとでてくると広告の世界も面白くなりそうです。
[PR]
by quie-family | 2011-09-14 22:56 | 夫目
アンダーカバーとユニクロ
e0134635_2262768.jpg

夫です。

知らなかったのですが、こんなプレスリリースがでていました。

"UNDERCOVER × UNIQLO”のコラボレーション企画 来春スタート"

UNDERCOVER。以前、ブログでも書きましたが、若かりし頃のあこがれのブランド。

ジルサンダーの+Jプロジェクトとは異なるらしいですが、楽しみです。
ユニクロさん、相変わらずやってくれますのー。
[PR]
by quie-family | 2011-08-17 21:34 | 夫目
草間彌生
e0134635_2262768.jpg

夫です。

妻から薦められていたNHK BS
『世界がわたしを待っている前衛芸術家 草間彌生の疾走』を観ました。
e0134635_2364778.jpg



感動しました。82歳でも攻める姿勢。
そして自分の仕事を愛し、放った言葉が『じゃんじゃんやるわよ私。命の限り』
やっぱりすごい。本物がいう言葉だ。

年齢関係なく、自分の人生を攻める。
でも可愛い人なんだよな、、、純粋で、まっすぐで。
見習いたいな。

1枚持っている彼女の銅版を大切にしようと思いました。
[PR]
by quie-family | 2011-07-20 02:40 | 夫目
起業する
e0134635_2262768.jpg

夫です。

今日は、手短にアップデート。

妻が始めたmion事業計画やブランド策定など手伝っていて思うことがあります。

それは、『起業するって、とにかく始めることが大切なんだと。』
お客様がつくと明らかにいろんなことが良い意味で変わっていきます。
始めないとわからないこともあるし。

とにかく動くフットワークの軽さも必要なんだと実感。
勉強になります。

ですが、mion社長は、私のアドバイスをことごとく忘れます。
そして突っ走ります。中小企業の社長ってみんなこうなんでしょうな(笑)。
コンサルタントも大変だ。

では。
[PR]
by quie-family | 2011-07-07 19:00 | 夫目
FB上でのIntelのプロモーション
e0134635_2262768.jpg

夫です。

久々の投稿です。

今更ですが、インテルのFB上での素晴らしいプロモーションを紹介。
USにいる多く同僚から「いいね!」が連発され、あっという間に日本でも広がりました。
すでに60万以上のひとが「いいね!」ボタンを押しています。
e0134635_12254425.jpg

http://www.intel.com/museumofme/l/index.htm

こういったSNS上でのプロモーションの取り組みは、アメリカの方が進んでいます。
コンセプトもいいし、音楽もいいし、パーソナルだし、ストーリーも良いです。
こういうの仕掛けられるって尊敬します。
(制作会社は日本の会社のようです。)


FBやってる人は、一度試してみてください。
特に写真やコメント、何処にいたかなんてのをFB履歴に残している人には最高です。

では。
[PR]
by quie-family | 2011-06-22 12:22 | 夫目
あー、すごいキャンペーン コメントするの忘れとった。
e0134635_2262768.jpg

夫です。


今更なのですが、これ、、、


これを担当されたすべての皆さんに拍手。
そして、クライアント側のキャンペーン担当者のすごさに脱帽。
これがいかに大変な仕事だったか、同じ宣伝マンとして容易に想像できます。
どんな人たちが携わっていたか、一度会ってみて、話を聞いてみたいですよ、ほんとに。
あっぱれ。

主役は、東京から地方にやはり移ってるかなぁ。。。
[PR]
by quie-family | 2011-05-19 18:06 | 夫目
おそい!!
e0134635_2262768.jpg
夫です。
政治的話題を書くと妻に嫌な顔されますが、書きます(苦笑)

東京電力も何今更いってるんだと思いましたよ。
しかも日曜日の夜に記者会見発表してるんだから。

政府もマスコミもメルトダウンしてるって、
なぜ言わないかと以前から指摘してましたが、
http://withquie.exblog.jp/14591490/

結局のところ、自分の頭で考える訓練みんなつまないといけないと思いました。
(まあ、大前さんは、随分前から指摘してたけど、、、、大前さん、政府に参画してくれないかなぁ)

原子力がないと本当に国民生活は支えられないのか?

今後の10年見据えて、
正しいエネルギー政策の形を国民の責任として問うべきだと思いますよ、先生たちも。
[PR]
by quie-family | 2011-05-15 23:38 | 夫目