つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:夫目( 146 )
ベタだけどやられました。
e0134635_2262768.jpg

夫です。




参ったなぁ。。。(またG社ですか。)

いろいろと意見はあると思うが、僕は素敵なCMだと思いましたよ。

これはトランスナショナルなコミュニケーション素材だと思う。

宣伝マンとして、最近の自分自身の仕事に対する姿勢、猛省です。
[PR]
by quie-family | 2011-05-10 23:14 | 夫目
忌野清志郎
e0134635_2262768.jpg

夫です。

未来に生きていたいドリーマーの夫、
昔話は極端に嫌いなのですが、
高校時代の部室ではいつもRCとARBというバンドを
皆で大声で唄っていたのを思い出してしまいました。

ハナレグミと清志郎のコラボです↓


ユニクロでみた清志郎Tシャツを観てなんか懐かしくも
また今は亡き清志郎かと思うと寂しくも思います。
「愛し合ってるかい」ってね。

なんだか、超体育会系の部活のくせに、
清志郎歌いまくっていた高校時代も悪くなかったんだなって思うね。
[PR]
by quie-family | 2011-05-10 01:04 | 夫目
Googleのアイコンが、mr men and little missに
e0134635_2262768.jpg

夫です。

5/9のGoogleのアイコン、Mr men and little missとコラボってました。
http://www.ilovemrmen.jp/
e0134635_23522012.jpg


こういう一見無駄な事やってくれちゃうと、
Googleはまだまだ伸びそうな企業で健在だなぁと思いました。
(もちろん今回のコラボも意味があって実施しているはずですが。)

無駄とか遊びとか、出来そうでできないものです。
やるなぁ。。

5/10 0時になったら、全て消えちゃったけど。
[PR]
by quie-family | 2011-05-10 00:14 | 夫目
iPhoneやiPadでhotmailのフォルダを同期するには
e0134635_2262768.jpg

夫です。

意外に知らないで困っている人多いんじゃないかと。
私もhotmailのフォルダ同期がiPhone4で出来ずに、困っていました。

以下の要領でiPhoneやiPadでhotmail登録すると
フォルダも簡単に同期できるようになります。
(スマホでhotmailを受信できるように設定するの説明を確認してみてください)
http://windowslive.jp.msn.com/special/iphone_eas/default.htm

同期完了後、携帯側の設定で、
同期するメールの期間やプッシュするメールフォルダ等を設定すれば、問題無しです。

こんなことも知らずに、初代iPhone時から困っていました。
iPhone4でhotmailも今後サクサク利用しますわ。
技術が苦手のアナログ夫でした。
[PR]
by quie-family | 2011-05-08 03:15 | 夫目
鳩の名前がつく政治家
e0134635_2262768.jpg

夫です。

あ~あ、日本の政治って、なんでこんな嫌な気分させてくれるんだろう。
完全に制度不良起こしてるよな。

YOMIURI ONLINE :鳩山・山岡氏ら「菅降ろし」勉強会、60人出席

今、リーダーかえる時ではなかろうに。
今は、組織でリーダー担ぐ時だろうに。

おれは、震災の時のリーダーが鳩山さんでなくてよかったと心底思っていました。
まだ菅さんのほうがよっぽど良いです。

日本の政治、どうにかならないのか?

夫おもうに・・・・
 1)大統領制に移行
 2)インターネットでの投票を可能にする
 3)参議院は廃止
 4)衆議院議員は世代分布に比例して、議員定数の割り当てを決める。
  つまり、選挙権のある世代の人口比率に合わせて
  20代の議員は**人、30代=**人、40代=**人とし、
  各世代から議員を擁立。各世代からの視点で政策を議論できるようにする。
  またそうすることで、国会と世の中のズレを最小化し、多様性の視点を取り入れる。
 5)70歳での定年制を取り入れる。

こんな感じの政治の仕組みどうすかね?
[PR]
by quie-family | 2011-04-28 01:15 | 夫目
レベル7
e0134635_2262768.jpg

夫です。


おいお~い。

昨日、こりゃブログ更新しないといけないなって思い、久々に記事書きました。
福島第一は、既にメルトダウンしてるじゃんっていう記事書きました。

そしたら、今朝になったら、原子力保安院がレベル7に引き上げと発表だって。


遅すぎる・・・よ。
原子力保安委員がまったく機能していないことがよくわかる。
経済産業省に原子力の監査機能おいておいちゃいかんよ。

あ~あ~あ~。
[PR]
by quie-family | 2011-04-12 11:12 | 夫目
内と外
e0134635_2262768.jpg

夫です。

震災以来、いや福島原発の問題が発生以来、
感じている事があります。
それは、海外からの情報と国内の情報の乖離です。

そのギャップに驚く事もあり、時に海外情報の方が正確だったりして、、、
まじ?と思うこともしばしばです。

ただ大事な事は、
情報を整理し、自分の頭で考える必要性をもろに痛感しています。
国民は、全員勉強して見識広げる必要がありますね。

しかし、福島の原発問題長期化は、避けられないようで、
忍耐強く我慢するしかないのでしょうか…。

それにしても、よく汚染水を海に捨てたものだ。
諸外国は、きっとこう思っているだろう。
「何考えてんだジャパン、勘弁してくれ、国内に捨てろ」

全てが not under control。
こりゃとても先進国とはいえず、今後我々は地位回復に、
どえらい時間を必要とするだろう。

というか、もはやメルトダウンしてるかと、福島第一原発。
なぜ、政府ははっきり言わないのか、マスコミも報道しないのか、
不思議だよなぁ。

今回の知事選でも思ったが、日本は、変る事ができないかもしれないねー。
[PR]
by quie-family | 2011-04-11 00:32 | 夫目
政治家、マスコミの方々
e0134635_2262768.jpg

夫です。


政治家と呼ばれる先生方、

「死力を尽くして、***しろ」とか、
「停電の不公平感に怒り」とか、
「TVの前に東京電力社員呼び出して怒り爆発させる某知事」とか、

そういうこと違う気がします。

リーダーは、苦境の時こそ、何処に向かうべきかのビジョンをきちんと明示すべきです。
そのビジョンのもとに、皆に理解をもとめる努力をしなければならないと思います。
被災地でも、福島の現場でも、結局一般人が身体張って、命がけで対応しているんだから。

あと、今回の件で、よく分かったのは、
記者会見時にみた「記者といわれる方達」の品位の無さです。

最近はTVでLIVEされるからでしょう、だいぶましになりましたが、
マスコミ各社は、社会的外部性をもう少し企業内部に取り込み、
正の外部性を生み出すことを意識した企業形態に修正する必要があるのではないかと思いました。


日本はまさに、今、チェンジすべき時です。
[PR]
by quie-family | 2011-03-23 23:50 | 夫目
原子力エネルギー
e0134635_2262768.jpg

夫です。

本当に大変な事になってしまっていました。
でも未来に向かって、みんなでがんばるしかないと本当に思います。

現在、福島原発で多々問題が発生しています。
ちょうど地震の前に、好きな作家 真山仁氏の「ベイジン」を読んでいました。

これを読むと、原子力がどのようもので、
どのようなリスクがあるのか、よくわかります。

そして現在、福島の現場で作業している社員や関係者の方々は、
とてつもない過酷な状況下での作業になっていることが容易に想像できます。
本当に命がけの仕事になってしまっています。

とにかく今は、冷静に事態を見守るとともに、
被爆者や怪我人等が、これ以上増えない事を、切に祈ります。
何より、冷却作業が全て成功しますように。

マスコミも今、東京電力を糾弾しても何も始まらないと思います。
全てが収まったとき、今後の為に、きれいごとではない情報開示をお願いすべきだと思います。

追加情報:
大前氏が今回の原子炉の件を解説しています。こちらもまた参考になります。

[PR]
by quie-family | 2011-03-14 18:03 | 夫目
リーダーシップとは・・・・
e0134635_2262768.jpg

夫です。

東京都1300万人のリーダーのコメント・・・・
「徴兵制、奉仕労働で若者を叩き直せ-我欲の時代だからこそ軍隊経験で修練を」
(週刊ポスト2月14日号)とのことです。

記事を読んでいない上に(読む気になれんが)、
中吊り情報で恐縮ですが・・・・
こんなくだらない発言する前に、都知事としてやるべきことあるんじゃないか?
と朝から電車内でげんなりしました。

自分たち都民が選んだリーダーの発言とはおもえない、
短絡的な思考と発言に、〝リーダーシップとは何か"と本気で考えさせられます。
[PR]
by quie-family | 2011-02-16 22:09 | 夫目