つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:夫目( 146 )
子供手当
e0134635_2262768.jpg

夫です。

たまには、政治ネタ。

民主党さん、いっそのこと、潔く、
「子供手当は、スイマセン、やめます!」
位言ったらどうですかね?

家庭にばらまくという仕組みはナンセンスの極め。
そんなことより日本国として、子供の基礎教育に投資できるように
大きな仕組みを考えてくだはれ、と何度もこのブログで伝えておりますが。
教育の機会平等を仕組みで考えて欲しいなぁ。

なにせ、国会では、くだらない議論ばかりしている模様です。
(旧政権与党の方々は)政権とりかえすことだけが目的で、
この国の行方を無視した短期的議論はうんざりです。
国民の直接意見を反映させる大統領制にいい加減したらどうか?


真のエリート求む。真のリーダー求む。と求人広告出したいくらいだ。

パンピーの夫が「この国会、イタイ」と思うくらい、病魔に侵されている日本、
もはや完治しないのかな?
[PR]
by quie-family | 2011-02-04 17:17 | 夫目
イチゴジャム、最高だ
e0134635_2262768.jpg

夫です。

最高である。
実に美味いのである。

何が最高かと言うと、、、

①パン焼き機で作られた自家製パンを軽くトーストする。
②バターをうすく塗る。
③フランスのボンヌママン「ストロベリージャム↓」をさらにその上に塗り、
④これらをまとめて再度トーストする。
e0134635_19204641.jpg

あー、美味すぎるのである。
嫌いな朝が好きになりそうだ。

ちなみに、
イギリスのwilkin & sonsの「リトル・スカーレット」も忘れてはいけない。
ここのイチゴジャムもイケテマス。

何せ、ジェームズ・ボンドが、愛用するジャムだからね。
間違いない。

妻はジンジャー味↓をジャケ買いしていましたが、
こちらのお味もイケテル様です。
e0134635_23101549.jpg

いや、ヤハリ、ジャムと言えば苺だな、むふふ。
[PR]
by quie-family | 2011-01-31 23:23 | 夫目
アンティーク腕時計(セイコーオートマティック) 
e0134635_2262768.jpg

夫です。

やっちゃいました、買っちゃいました、ゲッチュしちゃいました!!!
Etsyでセイコー製の素敵なアンティーク腕時計を発見、
我慢できずに妻のIDを借り、ポチる。
e0134635_22485729.jpg


が…届いた商品、動いたんですが、時を正確に刻まない状態でした。
オーバーホールが必要な状態。
(この手の商品はインターネットでは買わない方が良いです)

そこでセイコーのお客様センターに修理の相談をしたところ、
修理してくれる会社を紹介してくれました。
そして本日、修理から戻ってきました。

やはりアンティークの時計は良いです。
大事に使いたいと思います。
[PR]
by quie-family | 2011-01-18 23:09 | 夫目
Etsy mens styling
e0134635_2262768.jpg

夫です。


妻がはまっているEtsy。
夫もややはまり気味になっています。
結構いけてるメンズグッズもあります。

ということで、夫、ソニアパークばりに、
メンズスタイリングをピックアップしてみました。

e0134635_121133.jpg


どうですかね?

夫でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-02 01:04 | 夫目
円高?と実感レベル
e0134635_049462.jpg
夫です。
ん?まだナマケモノバージョンになってるよ・・。


あらためまして、
2011年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

妻の旅話に関連し、¥の話。

ここ数カ月は、円高をどうにかしろ!的なマスコミ報道や政治家発言も減りましたが、
旅行や出張時に感じたのは、今の円レベルは、本当に行き過ぎた円高なのか?ということ。

実感レベルでいうと、ご飯をたべるにせよ、地下鉄やタクシー乗るにせよ、
妥当なレベルなんじゃないか?と思いました。

東京にいるのとおおよそ同じ感覚での支払いというか・・・。

長期的には購買力平価で決まるという為替レート、
庶民感覚の「ん?高い?安い?」的な判断が
意外と為替レート判断として、機能するんじゃないかと思った次第です。

2011年は、日本経済にとって、いやはや、夫自身にとっても飛躍の年にしたいですね。
まずは、ナマケモノから、いつもの夫バージョンに戻すべく、
今年はブログ記事たくさん書きます!

e0134635_2262768.jpg

夫でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-02 01:00 | 夫目
ん? 何か変だぞ??
e0134635_049462.jpg


夫です。


ご無沙汰しております。
NY出張レポを書こうと思っていたのですが、
気がついたら既に東京に戻って来てしまいました。

すっかりツマメ(妻目)ブログになってしまいましたね。

なので、久々にオットメ(夫目)記事でも書こうと思います。

………


…ん?

なんか変だぞ。

あーーーー!!!!!
おれのイラストが「なまけもの」に変わってる!!!!
e0134635_0493569.jpg

どういうことだ!!!!

と妻に聞いたところ、
『あー、何も記事アップしないから、
オピーのイラストからナマケモノに差し替えておいたよ』とのこと。


『記事何回か投稿したら、もとに戻してあげる』

だって。

うへーーーー。

e0134635_049462.jpg

夫でした。
[PR]
by quie-family | 2010-11-22 19:17 | 夫目
フォトグラファー トミオ・セイケ氏
e0134635_2262768.jpg

夫です。

妻のオシャレブログコンテンツにより、
着実にUUが増えているつまめおっとめブログ。

そんな状況に、水を差さないように気を遣いますが、
久々に更新。


今日は、素敵なフォトグラファーを紹介。
トミオ・セイケ氏です。

e0134635_16533311.gif


なんだろ、このいい感じ。

僕自身は、不器用の塊で、制作能力は0。
何が良いかを見極める本能とその臭い、それだけでなんとか今の仕事をやってきた。
(それと、ホンノ少しのロジックか・・・ぶっちゃけ、かなり弱いけど。)

そして、写真は、コミュニケーション速度が速いというか、
ぼんやりできる自分のスペースを築きにくいので、
個人的に距離を置くことが多かったのですが、本物は違うねー。

なんだかセイケトミオ氏の写真は、
ちょうど良い 間 があって、安心する。


個展もやってます。是非行きたいです。
[PR]
by quie-family | 2010-09-16 16:59 | 夫目
夏休み おやこワークショップ
e0134635_1836382.jpg

夫です。

面白そうなイベントがあったので、告知。
MAMの回し者ではございませんので、ご安心を。

大量のボタンやビーズなどを素材として、
ユニークなコマ撮りアニメを制作する
インドネシアの3人組アーティスト『トロマラマ』。
夫的に、ツボにはまる作風で、かなりいい感じ。
e0134635_18382989.jpg


7/24(土)13:00~17:00六本木の森美術館で、
おやこワークショップ『トロマラマとコマ撮りアニメをつくろう!』
というイベントがあります。

1組1000円で、定員15組。

参加してー。。。
その日は、出張中で、イケないや。
っつーか、その前に、子供いないや・・・クーイじゃだめ?か・・・。

夏休みのこの機会にどうぞ。
詳細は、MAMのサイトへ。

e0134635_1836382.jpg
オットより
[PR]
by quie-family | 2010-07-02 18:39 | 夫目
イングランド VS ドイツ
e0134635_12584879.jpg

夫です。

昨夜は、興奮度マックスで、、、寝つきが悪かった。

あのジャッジはないだとろう、
とランパードの幻の同点ゴールを自分のfacebook上でかなりなげていた。
ちなみにfifa.comのハイライトにこのシーンは載っていません。
周知の事実なのに。
e0134635_1394153.jpg

それにしても、ドイツは強かったし、よく走っていた。
組織的にカウンター仕掛けて、イングランドのディフェンスは、
まったくスピードについていけていないかった。
こりゃ、アルゼンチン VS ドイツの試合は、強烈におもしろそうだね。

我ながら、選手を見る目があるなと思うのは、
自身のfacebook上でも、一押ししていた、
ドイツの8番Mesut OEZIL選手です。
e0134635_12551322.jpg

何しろ、上手いし、早いし、サッカーインテリジェンスも高い。


ほんと思います。
夫自身も会社のチームでサッカーするのですが、
むしろコーチとか解説とかののほうが向いていそうな気がします、
残念(笑)。


尚、先日、このブログ上もお伝えした、
fifa.comでの選手評価の数字化に関して、
最近になってようやくヤフーなどでも記事にて、取り上げられ始めたようです。
[PR]
by quie-family | 2010-06-28 13:04 | 夫目
数字でみるW杯 (祝)日本代表決勝T進出
e0134635_159051.jpg

夫です。

日本代表、やりましたね。

次の試合にも、ぜひ勝ってほしいですね。
そうすれば、日本サッカーの新たな一歩につながると思います。
正直、今は、仕事どころじゃない気分です(笑)

さて、昨今のサッカーでは、選手の動きを数値化することで、
パファーマンスを測る手法がとられています。

その数字をみることで、一辺倒なマスコミ情報だけでない
選手たちのパフォーマンスを知る事ができます。
これもまたワールドカップの楽しみ方の1つです。
e0134635_2121883.jpg

このfifaのサイトは、面白いです。

選手同士の数値データの比較も容易に出来、
対戦相手の戦力の判断にもうまく使えそうです。
うひゃー、すげー楽しい。

ご参照あれ。
[PR]
by quie-family | 2010-06-26 02:12 | 夫目