つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:結婚のあれやこれ( 8 )
結婚式・・・(7)ウェルカムボード
だらだらと1月の結婚式ネタを書いてます。

前にもご紹介した様に、
手作りにこだわったつまめおっとめです。
ウェルカムボードも作りました。

ケーキに見せかけたかったのですが、
みえますか?

e0134635_23214644.jpg


円柱の空き箱をスポンジにみたて
チョコレートケーキに風に演出。
ナマクリーム風リボンを巻き巻き。

そして、これがポイントです。

本物のマカロン!
マカロンて見た目が本当にキュートですよね。
なので、色味のキレイなのをチョイスしてちょっと
お高かったけれど、トッピングしました。

で・・・・・

ちょっと目を離したすきに・・・・

クーイ姫がムシャ ムシャ やっていました。





e0134635_2224020.jpg
お腹すいてたワン。





・・・・ということで、
式の前日の作業だったので、あわてて再度買いに行くことに・・・。

ウェルカムボード等は前日に式場納品なのですが、
私たちは当日納品。
バタバタだったなぁ~。
でもなんだか懐かしいです。

ケーキ風ウェルカムボードに刺さっている二つの似顔絵は
ジュリアンオピーというイギリスの作家のもの。
作品を勝手に採用!

これは私達のパーティー通してのメインキャラクターみたいなものでした。
だってそれぞれ似てるんだも~ん。
[PR]
by quie-family | 2008-03-27 22:21 | 結婚のあれやこれ
結婚式・・・(6)テーブル花
花屋・・・。
感じの悪い人が担当者で困りました。
イメージを固めていかなかった私達もいけなかったのですが、

妻:「こんなかんじがいいかなぁー・・・」
夫:「ヤッパリ高い木はいれたいよねー。」
花:「・・・・それは出来ません。」
  :「それも出来ません。」

みたいな。感じ悪いんです、出来ないなら出来ないなりに
こちらはド素人なのだから、
じゃあこういうのはどうでしょうと提案してくれればよいのに・・・。


結局1月の寒い時期は私たちの第一希望だった
緑の葉っぱ系高い木はNGとのことで
ボケの花(名前が私達にぴったりじゃないか!)
に決定。赤い花のついた高い木と、
高い木を置かないところ(スプレーマムなどのグリーン系)
との相性は大丈夫かしら?

ということで意思疎通ができていなかったため当日までどきどきでした。

e0134635_104857.jpg

                                photo by I

ボケの花、好評でした。
建物の雰囲気にレトロな赤が映えてステキでしたね、とのこと。
e0134635_10585143.jpg

                                photo by I
たしかに、ボケの花、よかったなぁ。

敵対していた花屋でしたが、
なんだかんだよかったのかな。

e0134635_1054646.jpg

家でも、雰囲気まねしてみたり・・・・。
[PR]
by quie-family | 2008-03-04 10:54 | 結婚のあれやこれ
結婚式・・・(5)引き出物
カタログギフトは、安全圏。
でも、どうせなら自分たちが好きなものを
来てくださった方に差し上げたい。
ということで妻と夫会議で決定し、
丸の内へぷらっと(目星はつけて)行って
購入しました。

両家、引き出物の袋は中身が違っても袋は合わせるというのが
一般常識のようですが、私たちは中身も違って袋も違うという感じでした。

まず、
妻側(女性は)
e0134635_21594653.jpg

ディプティックのルームスプレー。
(他にニールズヤードのハンドウォッシュセットや男性用に他の品も用意しましたが)
自分が本当に好きな香りはベスだったのですが、
コンランショップの在庫がなく(涙)
いくつかの香りを用意。
誰にはこのかおりーと決める作業もたのしかったな。

続いて夫は
e0134635_222363.jpg

こんなパッケージに包まれた
e0134635_223792.jpg

モルトンブラウンのシャワージェル、ボディークリームのギフトセット。
モルトンブラウンはイギリスのメーカーで男性用化粧品として進出したブランド。
彼は海外出張に行く度にホテルのアメニティがこのブランドだと
毎日かばんに入れて持ってかえって来るという程、好きなようです。

金額的にも重量的にも圧倒的に妻<夫でしたが
意外にもモルトンブラウンの知名度が低く、残念な結果?

カタログと違い、どんなものが良いかと頭を悩ませましたが
なんだか良い思いでになった引き出物選びでした。
[PR]
by quie-family | 2008-02-23 22:11 | 結婚のあれやこれ
結婚式・・・(4)紙系
紙系・・・招待状、席次表、プロフィール、メッセージカード、席札などなど。

1月のサムイサムイ時期の結婚式だったので
統一項目として 雪の結晶 のモチーフを使うおうと思いました。

それから、建物が古めかしい雰囲気なので
茶系の革のような紙→竹尾にて購入。
など、を用い重厚感のある・・・・というと大げさですが、
軽い感じはNGとしてそれに基づいてつくりました。

たった40部のくせに、あれやこれやと同時進行でやると大変で
楽しむどころか、機械のように作業しました。
うー、もっと余裕をもってスタートすれば、こんなことにはぁー!!!
e0134635_11395461.jpg


でもやはり、マテリアルとして
紙とか布とかはすきなので、囲まれてると幸せ。
良く行く竹尾は本当に紙の種類が豊富で、
見て、さわっているだけで、テンションあがっちゃいます。
4月に行われる竹尾のペーパーショー(丸の内)は必ず行きます!!!
[PR]
by quie-family | 2008-02-21 11:45 | 結婚のあれやこれ
Life goes on...
独身時代は、独り身を謳歌していたのだが、
結婚後はどうしたものか、じゃあ、何をしているかといえば、仕事行って、家でご飯食べて、犬の散歩言って、妻とお話して、本読んで・・・。
うーん、"that sound really boring" と思うでしょ?
でもね、これ、結婚した人しかわからないだろね~、"I feel really happy"ナノデアル、不思議なもんだ、ハハハ。


さてさて今日は1つ、我夫妻の結婚式にまつわるものを紹介したい。e0134635_23364997.jpg


我々、引き出物とは別に、1&2次会用のプレゼントとして、
自分たちが好きな曲をCDに焼いてみました。
ジャケットのアートワークも二人で製作。
まあ、自分たちの好みを押し付けるなんていうのは、
お恥ずかしい限りなのですが、
この作業、なかなか面白かったです。
自分たちのキャンペーンを展開!みたいな感じがしてさ☆☆☆


なお、このCDすこぶる評判だったのですが、
夫バージョンvs妻バージョンの評価は、
妻の方に軍配が上がったようです。
う~ん、音楽センスには自信があったので、ちょっと悲しいね。
耳の良い宣伝マンを自負していたので、少々ショックである。

まあ、玄人好みの選曲だったと勝手に思い、
この一敗は、なかったことにしてしまおう。
ははは、大人げないのも又オトナデアル。


PS  我々のCDを聞いて、リストアップされていたアーティストの曲を新たに買った人が結構いるようです。
プロモーションってやっぱり大事ヨネ☆
[PR]
by quie-family | 2008-02-18 00:12 | 結婚のあれやこれ
結婚式・・・(3)会場
なかなか決まらなかったのが
会場でした。

一日に何組も行われて、他のカップルに会っちゃった!な
会場はイヤで、雰囲気としては"趣のある"が希望でした。

私たちは両親+友人で40人だったので
最初は友人のレストランなども考えたのですが、
色々巡り、明日館に辿り着き、ここだと思いました。

自由学園 明日館は池袋にある、フランクロイドライトが建てた
重要文化財です。

見学に行った際はパシャパシャ写真を撮りました。
e0134635_23405591.jpg

講堂にバージンロードがひかれます。
e0134635_2342047.jpg

ここから、
e0134635_23424549.jpg

当日はジャズバンドもお願いしたので、
音楽が響き、たっぷり日差しが入り、
本当に気持ちの良い午後になりました。
e0134635_2347513.jpg

[PR]
by quie-family | 2008-02-15 23:47 | 結婚のあれやこれ
結婚式・・・(2)ウェディングドレス
指輪の次に先走って、
決めてしまったのはドレスでした。

やはり、ドレスは会場を決めた後に決めるのが吉、と
経験者は思います。
(結果的によい会場が見つかったのでよかったんだけれど・・・)

私がドレスを作ったのは、Merry Marry です。
五反田のこんなところにドレス屋さんが!的なところにあります。
サンプルをいくつか試着し、
気に入ったものを自分の体に合わせて作ってくれるというもの。

やはり、ここでも何着か着て、
結局1着目で決まり!でした。(指輪同様 直感 大事です。)

ラリエットやベールも試着して、楽しかったな。
e0134635_22571557.jpg

身長が、Over170 なのでビスチェのスレンダーにしました。
全体的にこてこてラブリー系というよりは
シンプルですらっと系が多いような気がしました。

そしてなにより・・お安いんですよ!
ドレスそのものもそうですが、
下着やドレスの直しも相場より安い気がします。
[PR]
by quie-family | 2008-02-14 12:50 | 結婚のあれやこれ
結婚式・・・(1)マリッジリング
先月結婚式を終えたばかりのいわゆる新婚さんです。

ということで、なかなか準備が大変だった私達の
結婚式+結婚にまつわるエトセトラを
ちょこちょこと紹介したいとおもいます。


まず、私たちが最初に準備したもの・・・・。

それは 指輪でした。

式場も、ドレスも、決まってない状況で
とりあえず、ユビワかな、と。
マリッジリングは結局、購入から一年後に解禁というかんじに
なってしまい、夫は若干太ったせいか(むくみ・・・か?)
パツパツでユビワが入らない状況に・・・。
(本番はなんとか乗り切りました。)

指輪はフルオーダーにしようかなんて
いう話しもしていたのですが、
レディメイドもみてみようと銀座クルーズした
最初のお店の最初につけたリングに結局決めました。

直感大事です!

e0134635_1545098.jpg


ホアキン・ベラオのリングです。
曲線を描いたイエローゴールドの指輪は手をきれいに見せてくれて、
つけた瞬間「これだ!」と思いました。
[PR]
by quie-family | 2008-02-13 01:58 | 結婚のあれやこれ