つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
数字力・・・覚えておいた方いいかもしれない数字のハナシ
e0134635_1115016.jpg

どうも夫です。


僕は感覚で生きているといわれます。仕事も結構感覚的な部分が必要なお仕事です。
ちなみに妻はもっと感覚で生きています。仕事ももっと感覚的な部分が必要なお仕事です。
夫婦ともども感覚で生きています。

ですが、僕は、学生時代の数学、良くできる方でした。これ、ホントです。
数学は、必ず答えが一つですから、好きでした。

さてさて、数字のお話しです。さて皆さんは、下記の数字をご存知ですか?
たまには数字を直視するのも良いものです。
なお、数字の出典は省きますので、いつの時点の数字だとか突っ込まないように、
なんせ感覚で生きてますので。

質問:
①日本の人口は?
②東京都の人口は?
③日本の労働人口は?
④H20年の日本の国家予算は?
⑤日本の財政赤字は?
⑥アメリカの人口は?
⑦中国の人口は?
⑧世界の人口は?
⑨日本の個人金融資産は?
⑩ゴルゴ13は、なぜ13なのか?

答え:
①1億2776万人
②1288万人
③6669万人
④83兆円
⑤827兆円
⑥3億人
⑦13億人
⑧65億人
⑨1489兆円
⑩自分で調べてくれ!
e0134635_1123951.jpg


この数字から何を感じる(発想する)かは、あなた次第ということ。
「おれの背後に立つな!」by ゴルゴ バキューン。
[PR]
by quie-family | 2008-07-30 11:07 | 夫目
最近購入したもの
e0134635_12335844.jpg
妻です。
記事、書かなくなると、めっきりな。N家夫妻。


最近は、勤め先のギャラリーが軽井沢に美術館をオープンすると
いう事で、テンヤワンヤな感じです。

さて、最近買ったもの。
デロンギのエスプレッソメーカー。
e0134635_12492476.jpg

最近セブンイレブンとかでも置いてますよね。
面倒くさがりなので、カフェポットを使っています。
e0134635_12512765.jpg

スイッチを入れてから1,2,3,4・・・20カウントで出来上がり。
気分はバリスタ?!

e0134635_12523096.jpg

冷たい牛乳をそそいで。カルシウム不足改善の兆し?
牛乳って単品だとどうも、キライで・・・。

ところで蒸気で牛乳をあわ立てる機械、
ミルクスチーマー?もついているけど、
なぜか、私がやってもゆるい泡しかできない・・・。
学生時代、表参道沿いの今はなき某カフェ店員だった夫に
やってみてもらったところ、とてもほわほわな泡ができました。
さすがです。
特訓してもらお!
[PR]
by quie-family | 2008-07-29 13:03 | 妻目
歯医者の後に・・
今日は歯医者にいってきました。
うー・・歯医者ってどうしても嫌い。
音とか、においとか。 来週も行くんだけどね。

そのまま帰るのもなんなので、
歯医者のあるコンクリートジャングル御茶ノ水界隈から
大手町まで歩きました。

そして新丸ビル横のDEAN&DELUCA
e0134635_2141434.jpg


ここは天井がすっごく高くてお気に入りです。
夫との初デート(ちなみに千葉方面に墓参り)の際に待ち合わせをした
思い出の場所でもあります。うふふ。
グリルチキンのピタパン風サンドがとってもおいしかった。

そして、そのままショッピンgooへ。
e0134635_21433182.jpg

トゥモローランドでルル・フロストのネックレスを今更ながらお買い上げ。
これは数年前にすごく流行ったのでご存知の方も多いと思いますが、
古いホテルのroomナンバーを使ったアンティークネックレスです。
私が購入したのはトゥモローの別注で、アンティーククリスタルとボタンもついてます。
なぜ1~9まであって(4はない)、9かって?
私のラッキーナンバーは8なのに。
特に意味はありません。9階に住んでいるから・・・。んー理由付けするの難しいな。

そして、これから大活躍してくれそうな
BACCAのグレーのジャケットも購入してしまいました。
後日配達で届く予定。
買うばかりでなく、整理しないとですね。

家に帰ったら、クーイ姫がやらかしくれてましたよ。。
おしっこシートビリビリ攻撃にうんちブリブリ攻撃のダブルパンチ!
そこからそうじ→洗濯→夕飯支度です。とほほ

e0134635_21523998.jpg

暑いからさっぱり冷しゃぶです。
夫は仕事でおそくなる模様。
お先にいただきます。
e0134635_21543043.jpg

最近お気に入り↑
夫ママ作のとってもおいしい梅とわかめともやしときゅうりのあえもの、
梅の汁+ごま油(少々)+酢で、さっぱりと。
夏はこれに限ります!
キンピラも久しぶりに作ったなぁ。
ついでに夫がいないので食事のお相手は・・・テーブル越しに




クーイです。
e0134635_21563963.jpg

ソファの縁に器用に腰掛けて、卓上の献立をがっつりみてます・・・。
誰に似てこんなに食い意地はってるのかな。
[PR]
by quie-family | 2008-07-16 21:53 | 妻目
本当にお金が必要ですか?
e0134635_16451861.jpg
夫です。
週末のサッカーで、足腰弱っています。

さてさて、今日のお題は、某消費者金融さんのCMです。
毎回見るたび、「あら~、いやね~、もう何なのよ~」と思うのは私だけかね?

e0134635_16465867.jpg

で、HP行ってみたら、テレビCMのコンセプトが記載されていました。

テレビコマーシャル『大切な人の目編』は、実は、アコム社内でも賛否両論あった問題作品です。
目元のアップを中心にした大胆な演出と、最後の『本当に、今、お金が必要ですか?』というナレーションが物議を醸しました。
1.『目元のアップだけで、アコムがアピールしたことが伝わるのか?』
2.『時節柄、もっと目立たないコマーシャルの方がいいのではないか?』
3.『“本当に、今、お金が必要ですか?”というナレーションをネガティブに取られないか?』
等、いろいろ議論されましたが、全員一致で、この冒険的なテレビコマーシャルを採択しました。
アコムの経営理念でもある“信頼”がクローズアップされているからです。


とのことです。
そっかぁ・・・・、全員一致なら仕方ないですよねー。
その過程で、色々議論もあったことでしょうし・・・。
ものづくりは難しいものです。(まあ、インパクトはある意味あるCMでは、ありますわね)

でも、思うに、(無責任な外部者の意見で申し訳ないですけど、)
愛、そこに愛はあるのかい?やっぱ、愛だろ、愛。

てな感じで、一世風靡したコピーを引用させていただいた夫でした。
[PR]
by quie-family | 2008-07-14 16:54 | 夫目
草間が我が家にやってきた。
e0134635_2142451.jpg
妻です。



我が家に草間がやってきました!
タブローでも版画でもなく
クッションですけどね。
草間彌生をあまり好きではない
夫の知らぬ間に購入。でもたぶんこれは気にいってくれるハズ。
我が家は割りと赤の多いインテリアなので、この赤×白にしました。


e0134635_21452085.jpg

ドットがSo Cuteです!

e0134635_21473169.jpg

愛犬クーイの特等席に置いてみました。

e0134635_2148967.jpg

ビミョウな距離感。


しかーし
さすがクイエ、人見知りなわけがありません!
においを嗅いだり、タグを噛んでみたり、鼻でつついてみたり・・・







e0134635_21485987.jpg

近っ!!!!
あっという間に打ち解けた様です。
[PR]
by quie-family | 2008-07-09 21:49 | 妻目
値上げ・・・。

e0134635_13513512.jpg
夫です。いやー、参っちゃいますよね。
世の中、このインフレ。給料もガソリン並みのインフレ率を希望なんですけど。

スタバも値上げなんですって。
そしたら、値上げ期待効果で、スタバの株価も上昇してるらしい
なんのこっちゃ、って感じですけどね。長期的にみて、顧客失わないといいけど。
まあ、スタバは、言うほどコーヒーもうまくないし、
これからは、ドトールのテイクアウトで生活防衛しようっと。

最近予測しているのが、
そろそろ缶ジュースも値上げするんじゃないかと、120円→130円にね。
庶民は、生活防衛キチンとしないとね。

そんな中、子供たちの財布をこのインフレから守るため「よっちゃんいか」は断固値上げしないらしい!

e0134635_1401520.jpg


ヨ、よっちゃんいか、あんた最高だよ053.gif053.gif
[PR]
by quie-family | 2008-07-09 14:01 | 夫目
人にはヒトの乳酸菌と蒼井優さん
e0134635_10553230.jpg

おはようございます、夫です。


僕は、いつもとあるTVCMに突っ込みをいれているのです!

それは、蒼井優さんがニッコとしながら、「ヒトにはヒトの乳酸菌」
というビオフェルミンのCMです。
e0134635_10562321.jpg


じゃあなんだ、「ヒトにはヒトの乳酸菌」ってことは、犬には犬の乳酸菌なのか?
ネコにはネコの乳酸菌、サルにはサルの乳酸菌、アリにはアリの乳酸菌。ってことなのかぁ。。。どういうこっちゃね~!!!

しかもヒト由来の乳酸菌って、誰かの大腸が由来だったりして、なんて想像しちゃうんです、むふ。

まあ、そんなこんなで、こういった難しい内容をいとも魅力的に成立させてしまう、
蒼井優さんはスゴイ女優さんです。

彼女のおかげで、すべてがアリ 049.gif に変わってしまうのぉ~と感じるのは夫だけでしょうか。。。
[PR]
by quie-family | 2008-07-08 11:01 | 夫目
@代々木パーク
e0134635_0565267.jpg
つまです。


今日はわりと早起きで、代々木公園へ行ってきました。
日差しが強いせいか、人がめちゃくちゃ少なかった。
クーイの車酔いもなく、15分ほどで到着!

まずは腹ごしらえで毎度毎度のヴィオレットへ。

犬もOKのカフェなので大助かりです。
あついワン~!とクーイは、はぁはぁ
三日月みたいな舌がみえます。(むしろ舌しか見えない・・・。)
ワンコにも水がもらえます。
e0134635_154712.jpg



グリーンサラダ
e0134635_163879.jpg



イナダとトマトとズッキーニのスパゲティー
イナダのスパゲティなんてはじめてたべましたよん。
e0134635_18323.jpg



ブランマンジェのデザートもつきます。
e0134635_193126.jpg

e0134635_195181.jpg


お人形のようなクーイ(親バカ?)
e0134635_1243688.jpg


そして代々木公園に移動です。
毎度毎度の夫の球蹴りタイム。
e0134635_1151167.jpg

e0134635_1191117.jpg

といことで、ドックランに移動です。

e0134635_116962.jpg

すっからかん。
ワンコが少ないですよぉ。
それでも猛スピードで走りまくったクーイでした。

そして、オスイヌにマーキングされ、白ワンピにおしっこ引っ掛けられた妻でした。
[PR]
by quie-family | 2008-07-07 01:10 | 妻目
サタデーナイト
e0134635_0233738.jpg
つまです。



仕事帰りに表参道、裏の屋台風タイ料理屋に
RチャンカップルとN家、4人集合しました。
久しぶりのシンハー!
e0134635_092918.jpg

辛いのと、熱いのとでビールがさらにおいしく感じました。
いつも夫と、2人で行くので3.4種しか食べられないけど、
4人だったのでいろんな種類を堪能しました。

やっぱ~り!タイ料理!最高です。
e0134635_0131087.jpg

e0134635_0132886.jpg


いつものコースで食後、モントゥークへ・・・
スイーツやら、ビアやらやら。
e0134635_0254646.jpg

そして私はハッパティー!すごいハッパです!(ハーブティーね)
ちなみにお湯だけおかわりしました。(ケチですかね)

あくびが止まらなくなるほど長居をし、AM2時頃帰宅。

おいしいサタデーナイトでした。
[PR]
by quie-family | 2008-07-05 11:02 | 妻目
私のおっと。
e0134635_22423923.jpg
むふふなパーティー(夫記事)に重ねての投稿です。



本日、夫は会社帰りにSALEに行った模様。
早速購入したものを一軍クローゼットへかける。
そして、
一軍から、
二軍(部屋着)を選出。
また、二軍(部屋着)から三軍落ちの選出も完了(=処分)。
ゴミ捨て場に向かっております。

まめだなぁ。
やりはじめたら止まらないところは似ているけど、
サッサカサッサカ動いてます。
そして、ダラダラの私には考えられないほど

「あしたでいっか!」

がない。

「今ヤル!」

がほとんど。
見習わないといけませんね。
とは言え、ふうふはバランス。
サカサカとダラダラ、2人の塩梅がちょうどよいのです。


とかなんとか書いてたら、
今、ゴミ捨て場から戻ってきた夫に
俺がブログ書くと、いつもすぐ記事をかぶせるなぁ~・・・、TOP記事とるなよ~
とブツブツ言ってます、

チェッ。ほめてたのにさ。
[PR]
by quie-family | 2008-07-03 23:06 | 妻目