つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
はるまきまき
e0134635_2375134.jpg
妻です。



本日、わたくし妻は、春巻きデヴューしました029.gif
26年近く生きてきて春巻きは作ったことありません。
前に夫'S母が我が家で作ってくれて、めちゃくちゃ美味しかったことを
思い出し、いつもなら敬遠しがちな揚げ物チャレンジです。

e0134635_23112659.jpg

にしても、春巻きって結構めんどくさいな。
具は全部細切りだし 笑
炒めて、さまして、巻いて、揚げる!

でもなんか料理してる感じがして楽しかった。

今日の献立は、春巻きのほか、ほうれん草のおひたしとなめこ汁と、
ほかほか炊き立てごはん~♪
e0134635_23155931.jpg

かつおと昆布の一番だしを味噌汁とほうれん草のかけ汁(+醤油)に。
ほっこり味~♪

e0134635_23195296.jpg

主役の春巻きは・・・・・。
夫も大絶賛!(夫はおせじというものを知らないので、たぶん間違いない。)
サクッと揚がって、中から春雨やら、たけのこやら、豚肉やら、しいたけの味の染みたあん
がジュワーっと。
我ながら美味でした。醤油とごま油とお酢のたれもよかったな。

e0134635_23205945.jpg

なんだか、しらないけどのりのりな夫。
おいしいといってもらいたいからがんばって作ります。

e0134635_23214078.jpg

夫の差し入れキリンラガー。
春巻きと合うねェ。
[PR]
by quie-family | 2008-10-31 23:06 | 妻目
MOLESKIN
e0134635_2129415.jpg
天気がよいのぉ~。
妻です。

すごしやすい季節です。
寒くはないけど、朝晩は心地よい寒さ。
コートも着れるし、巻物もマキマキできるし、
大好きな季節到来です。

今日は、オフだったので、毛糸もの衣類を押入れからひっぱり出しました。
天気も良いし外に干して、夏物は逆に洗濯して、押入れへ・・・・。
クローゼットも新しい雰囲気。
以外に持ってたな。あんなのや、こんなの。

ちなみに
夫にマメだといわれましたが、
ヒマ人妻、こんなの作ってます。

e0134635_2141067.jpg

2008、妻版秋冬コレクション(笑)
今どんな服を持ってるのか書き出します。

高校生のころから、やっていたから自分的には普通だけど
やっぱりコレってヒマ人の証?

これのよいところは
書き出したものでコーディネートを妄想できるコト!
そして、何を持っているか一目瞭然なので余計なものを買わない、コト。

ちなみに本当は色も塗ります。

しかし、私としたことが!
今日出した冬物の存在を忘れていたので、
その分は書き出してません。結構な量なんですが・・・・。
ということで、かなり漏れてる妻コレクションです。

落書き好きな妻ですが、
手帳は余白が多いもの、もしくは手帳以外にノートを持ち歩き、
なにか思いついたり、書きたくなったり、時間つぶしに カキカキするのが趣味です。

そんな私が愛するのはMOLESKINのノート。
e0134635_2292697.jpg

もう何冊も使ってます。
無線のものがお気に入り。
においや紙質がGOODなのです。

色々みていたら、
結婚式準備ノートを発見!
いや~、なつかしい!
指輪のページやら、段取りのページやら、ドレスのページやらやら。
インビテーションカード案のページ。
e0134635_22104524.jpg

e0134635_22121896.jpg

夫に、似てません?

モレスキンとエールフランスのコラボ企画、トラベルノートコンペティションに
応募しようと思って、張り切って作っていたのに締め切りに間に合わず
あきらめて放置されたノートも発見!
e0134635_2213537.jpg

e0134635_22141325.jpg

e0134635_22144038.jpg


ちなみに、このコンペの優勝者の作品はMOLESKINのホームページで観れます。
皆さんとってもお上手!
優勝者はヨーロッパ往復チケットをゲットできたんだよね。

また、こういうのあったらチャレンジしてみたいな。

色々観ていたら、懐かしい気持ちになりました。

時代は電子メールの時代、
うれしかったメールは保護ったりします。
デコメを使えば、ハートがピカピカ光ったり、
絵文字を駆使すれば
ビミョウなニュアンスもメールで伝えられます。

でもやっぱり直筆のあたたかみ、これには代え難い。
手紙にかぎらず、
ノートにさらっと書いた絵や思いついたアイディアは、
パソコンの中に無造作にフォルダわけされたものにはない温度を感じます。

やっぱり私は書くことをこれからも大事にしようと思います。
たとえ落書きでもね。
[PR]
by quie-family | 2008-10-30 21:47 | 妻目
パーツも好き。
e0134635_2229493.jpg
お久しぶりめの妻です。


アクセサリー熱は当分おさまりそうにないのです。
酒のつまみじゃないけれど、
これらをみながら一杯いけそうよ!パーツをみてるだけでもシ・ア・ワ・セ053.gif
e0134635_22313069.jpg



ちなみに、最近作ったものを紹介します。
e0134635_22322020.jpg

チョー簡単!
じゃらじゃらリング。



e0134635_2233745.jpg

イチゴミルクみたいな色のビーズを買ったので、一杯つなげて・・・。
トップは最近みつけた神保町のパーツやさんでゲット!


e0134635_22351883.jpg

着けると割りと華奢なネックレス。
オレンジ系の石を一杯Tピンでつけました。

ということで、空き時間があれば作ってます。
空き時間がなければ徹夜してでも作ってます。笑
[PR]
by quie-family | 2008-10-29 22:36 | 妻目
子供が犬に上手に触れるには?
e0134635_2062653.jpg
どの新聞みても、金融不況一辺倒、うんざりしますな、
夫です。

本日は、最近よく経験する、または感じる「子供が犬を上手に触る方法は?」についてです。

都会は、マンション育ちの子が多いです。なので、犬と暮らす子もまだまだ少ないようです。
自分が子供のころは、本当に「ポチ」が多かった。そして「野良クロ」もまた多く、
いつのまにか近所の飼い犬になっていたといったハナシも良く見受けられた。

また自分の場合は、小さい頃から犬と一緒に暮らしていたので、自然と犬との付き合いを学んだみたい。
そういった経験から、うちのクーイに「触りたーい!でも犬って怖い・・・」という
我が夫妻が暮らすマンションの子供にいつもアドバイスしている。
そして子供たちも飲み込みがとても早いのには驚かされる。

-まず走って近づかないこと。(もしも座っているときに、知らない人が走ってきたら、みんなも怖いよね)
-最初は、距離を取って話しかけること。
-真正面に立たないで、犬のななめ向かい、または横にポジション取りすること。
-さらに近付く場合は、犬の横に座って、優しく声をかけてみる。
-その後、触ること。

どうも犬と暮らしたことがない子たちは、真っ正面に、さらに上から覆いかぶさって触ろうとするようです。
これは、犬をかったことがない、大人の人もそうかもね。

まずは、「友達だよ~」と犬に伝えないとね。
また嫌がる犬には、近づいちゃいけないです。噛まれたりする危険があるので。
及び、野犬等も同様です。

何より、もっともっと犬と共生できる住宅環境が日本にもあると良いんだけどね。
犬に限らず動物との共生から、色々学び、そして感じることは、だれにとっても意味のあることだと思うのです。

尚、昨今の子供ファッションセンスの良さと言ったら、脱帽です。
この前なんて、ブーツインでトレンド先取りしていた女の子もいたね。

んー余談だが、まだ子供たちからは、「お兄さん」と言われるので、
なにかといい気になって、平静を装っているが、ぶっちゃけ、おれは、君らのお父さんと同じ歳くらいなんだなぁ。。。
[PR]
by quie-family | 2008-10-27 20:10 | 夫目
いつまで並ぶ?クリスピー・クリーム・ドーナツ
e0134635_14174877.jpg
夫です。
都内は、057.gifが結構降っています。

今日は、通るたびに、首をかしげてしまう現象について。
そう、それは、クリスピークリームドーナツです。
e0134635_14182242.jpg

炎天下の中、寒空の中、もうかれこれ数年になるのではないだろうか・・・。
このドーナツを求めて、たくさんの人が貴重な時間を使って、行列しています。

どうして、人は、このドーナツに魅かれているのでしょうか?
マーケッターとして失格ですが、あまり理解ができないのです。
だって、海外なら、どこでも入れます、それに別にドーナツにそこまで執着ないし。
だってトラックでドーナツ運んできて、お店で売ってるんだもん。毎日見かけまっせ。
みんな知ってるのかなぁ。。。

ちなみに、今朝は、並ばなくても買えそうな感じでしたよ。
口コミ・評判って、やはり一番のプロモーションだな、すごいよね。
きっとこのドーナツには、なにか不思議なチカラがあるのでしょう、
そう、そしてその魔法は、僕には、一生効かないようです。
[PR]
by quie-family | 2008-10-24 14:18 | 夫目
007 慰めの報酬
e0134635_12351031.jpg
夫です。
何歳になってもイケテル男に憧れるものです。

僕が憧れる男の代表といえば、「ボ~ンド、ジェームス・ボンド」です。
先日観た映画で予告編やっていたのだが、来年1月に公開されるらしい。
いまは、予告編でなんとか我慢。


お決まりのテーマが流れるだけで、めちゃくちゃ興奮してしまうのだが、
007には、男のバイブルが詰まりまくっている。変な雑誌見るより、若者よ、この映画を観たまえ。
と思うのだが、いまどきの若者は、ジェームスボンドに憧れたりしないのだろうか?
周りであまり聞かんのぉ。

e0134635_12354050.jpgさてさて、前作から、ダニエル・クレイグがボンド役に抜擢されたが、
以前は、昔話であるが、よく合コンんで、「ピアースブロスナン後のボンド役は、誰が適任か?」なる質問を浴びせては、どん引きされていた記憶がある。
ジュードロー?=若すぎか・・・、ジョージクルーニー?=アメリカンアクセントはないか、ラッセルクロー?=うーん。


などなど、勝手に想像して楽しんでいたが、前回観て思ったんだけど、ダニエル・クレイグ適任ですな。正直観る前は、どんなものかと思っていたけど、めちゃくちゃ良かった。早く次回作、「007慰めの報酬」を観たいものだ。


ちなみに、英語タイトルは、「QUANTUM OF SOLACE」である。日本語は「慰めの報酬」である。
まー、確かにそうだけど、「慰め」か。。。映画会社の人も色々決めるの大変だ。


最後に、「いつになったら、自分にボンド役のオファーは来るのか?その時は・・・」とたまに妄想する夫でした。そんな無駄な時間・・・を大切に。
[PR]
by quie-family | 2008-10-23 12:37 | 夫目
手芸部 vol.1
e0134635_10515369.jpg
妻です。


Rちゃんと、手芸部を発足させて、早1年?
活動はまったくしてきませんでしたが、漸く動き出しました!!!

第一回目は私の仕事の都合で集合が4時になり、
材料集めのみ・・・・。(Rっちごめんよぉ。)
とりあえず ラ・ドログリー へ。
(2人で行くのは初めてだけど、各々お気に入りのショップ)
そこから約2時間、感じの良い店員さんを2人じめしてショピングー。
Rちゃんはおさかなのボタンや涙型のビーズ、リスのボタンなどなどお買い上げ。
私はいつものチェーンやら、やら、やらお買い上げ。
(しかもわたしはポイントがたまり今回2,000円引き!ひゃっほい!)

その後、スパイラルマーケットに久しぶりに行きました。
いつもはスルーする一階のカレンダー売り場にて、イカした一品を発見!!
じゃじゃーん!おそろい。
e0134635_1123844.jpg

これはなんでしょう。
正解は・・・・
e0134635_1131290.jpg

シールです。かわいいわぁ。
シンプルなカレンダーについているシール(2枚入り)
で、割り勘して、一枚ずつシェアしました。
(カレンダーには興味なし、家にはカレンダー掛けないし。主役はシールですよ!)

このシールにヒトメボレした点は、シールの中央がそれぞれくり抜いてあって、
貼ると数字がこんにちはと顔を出す点!
e0134635_1183256.jpg

とりあえず、これといった予定もないのでマイバーズデイにケーキシールを
貼ってみました。
かわいいのぉ。

お夕飯。
仕事で青山一丁目にいた夫も合流し、いつもの屋台風タイ料理屋にて、
Rちゃんと二人、このシールを夫に自慢したところ・・・・
理解してもらえませんでした。
(特に3,000円のカレンダーを二人で割り勘して1枚1,500円という価格について)

さてさて、食後はモントークにて(これまたいつものお決まりコース)
ケーキまで食べちゃいました。
e0134635_11132999.jpg

まったりトーキングで帰宅は午前様。

とっても楽しかったなぁ。
次回は、いよいよおうちで手芸部だぁ~!
[PR]
by quie-family | 2008-10-23 11:14 | 妻目
バック作り。
e0134635_11144022.jpg
気持ちのいい秋晴れ!!!
妻です。


最近、アクセサリー作りに凝っておりますが、
もともとはバック作りのほうが好きでした。

江面旨美さんという、
バックデザイナーのレシピ本は3冊くらい持っています。
本を見てはじめて作ったのは革のバックでした。
e0134635_1118014.jpg

革のバックはミシンが使えないので、目打ちしてタコ糸で縫っていきます。
まだ、実家に居た頃でカンカンと騒音を出しながら時間をかけて作ったものです。
今はマンションだから、なかなか難しい。あの、騒音は、ヤバイデショ~。
ということで、妊娠して?里帰り(するのか?)でもした際には心おきなく第二段をつくりたいなぁ。

江面さんの本で、最近購入したのがこちら。
e0134635_11155829.jpg

コンビネーションというテーマの下、
色のコンビネーション、
異素材のコンビネーション等
わくわくしてしまう作品がたくさん載っています。
江面さんの作るバックのよいところは、簡単なコト!
型はめちゃくちゃシンプルなんだけど、使ってる素材がおもしろいのです。
革は王道、レジャーシートやバスマット、麻袋、ゴム などなど。
使えるものはなんでもバックに!主義。

そして、久しぶりに私も作りました。
ゴムと革のコンビネーション!
e0134635_11251232.jpg

持ち手のゴムは東急ハンズで購入。
革は、ビニールのように薄い光沢のあるピンク。
ゴムとビニールをつなぎ合わせる部分だけ4本目打ちを使ったけれど、
後はオールミシン!
らっくちーん♪でした。

と~、クーイが メイド バイ 妻 のバックを!!!!
気に入ったのかい?
e0134635_1131864.jpg

[PR]
by quie-family | 2008-10-22 11:27 | 妻目
銀座 H&M
e0134635_201465.jpg
夫です、
只今、青山一丁目の246cafeにいます。

外出の用事があり、次の打ち合わせまで、仕事をしながら、お茶しています。
ここは、ワイヤレスもつながり、外出途中に寄るには、便利な場所です。

さてさて、本日銀座線を途中下車し、H&Mに行ってきました。
街ゆく人、H&Mのバックを持っている人の多いこと!すごい人気だ。

で、初めて銀座店を訪れた結論から言うと、
B1Fのメンズフロアに直行し、入店→退店の時間はわずか3分程度で終了しました。
レディースフロアを見ていないので、なんとも言えませんが、メンズは海外に比べて、
バリエーションが少ない。出張で海外行った際に買ってくれば、しばらく十分かもしれないです。

しかし、人が多かった・・・。
あきらかに、ターゲットではない人も多数来店していたようにも思えたのだが、、、
なんか新宿のクリスピークリームドーナツの渋滞(最近は15分待ち程度の模様)を
彷彿させる、賑わいです。うーん、TDL現象。

H&Mへは、お祭り騒ぎ沈静後に、再度訪れることにしたいと思う。

そうそう、買い物と言えば(大型案件だが)、先日レンジローバーを妻と見に行った。
「クーイが吐かなくてもすむような、またキャンプなどを家族でいけるような車を」という
家族思いを装い、車ゲット!みたいな気持ちもあるのだが・・・結論から言うと170cm
体重60kgの夫には、、、、運転できる代物ではなかった。

デ、デカ過ぎる!身長180cm以上の人にお似合い。夫は、貧相なので、無理でした。
レンジローバーは、諦めて、程良い案件を捜索中ナリ。
[PR]
by quie-family | 2008-10-21 20:08 | 夫目
だしって・・・・・大事だ。
e0134635_2123910.jpg
花粉の季節・・・。
目がか~ゆ~い~よ~!!
妻です。


マーヒー(暇)な妻、
今日は昆布とかつおでちゃんと "だし" をとってみました。

一番だしは今夜の主役の和風きのこの煮込みハンバーグに使用。
二番だしはお味噌汁に・・・。

e0134635_21264970.jpg

いや~。天然のだしは、やっぱりおいしいですね~。
味噌汁は個人的には煮干だしもすごくすきだけれど、
かつおと昆布のだしで作った味噌汁はなつかしい味がして、
とってもGOOD でした。

1番出しは冷蔵庫で2・3日もつので、
ペットに入れて保存。
e0134635_21294155.jpg

これで次回は手間いらず。
キンピラでもつくるかな。

めずらしく?キッチンに長居していた妻ですが、
e0134635_21303132.jpg

「あたいの飯はまだかワン!」的な表情で
クーイもキッチンにべったり。
(料理して落とした食材をパクッとやりにきたのでした。)
[PR]
by quie-family | 2008-10-21 17:22 | 妻目