つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
オトコの休息、いや老化現象への対処法だな。
e0134635_16115453.jpg
2008年も終了ですな、夫です。
クリスマスももうすぐ、会社の近くのイルミネーションには人だかりができております。

1年も終わりに近づき、今年何をしていたかといえば、何もしていなかった・・・。
お代官様、ひとつココは無かったことに・・・何をしたかと言えば、無駄金ばかり使って、、、、すまん、妻よ040.gif040.gif040.gif

さてさて、今年は故障の年だった。
車もそうだが、僕自身も、怪我に悩まされた1年。
そのため、針を人生発で打ったりもし、あまり好きではない湯船に浸かり、スーパー銭湯行ったりして。
ちなみに夫妻で行く前野原温泉 さやの湯処は、侮るなかれ、流し湯の温泉です。身体も温まり、駐車場完備で、お勧めです!

(畳世の女将に、昔、教えてもらったのだが、我が夫妻の定番になってしまったよ。)

明日は、友人に紹介してもらって入会した会員制サロンに行ってくる。
柄にもなく、エステなんかしてみるつもりです。体験談を、明日にでもレポートする。
お店の情報は、彼のサイトでも紹介している。コチラ

そしてもうすぐ妻の誕生日である。すでにプレゼントをオーダーされているので、
今年は悩まなくて済むが、どうやら靴が欲しいらしい。レペットだって。
レペット可愛いよね、おれもそろそろはこうっと。

ということで今日は時事ネタはなし。風邪でお腹痛いのデス。
[PR]
by quie-family | 2008-11-28 16:19 | 夫目
連休は公園づけ 日曜版
e0134635_1182717.jpg
妻です。



土曜日の代々木公園に引き続き、
ドライブがてら、佐倉城址公園に初上陸してきました!

江戸時代の佐倉城跡に広がる公園です。
城は明治初期に取り壊されたそうですが、お堀などは観ることができます。



兵営の便所跡があったっり
e0134635_11185569.jpg

フンバリングな夫。


兵士が高所から飛び降りる訓練のために使われたコンクリート製の階段があったり
e0134635_1122294.jpg


美しい景色があったり
e0134635_11224559.jpg

e0134635_11231032.jpg

ちなみに夫はこの近辺でのナツカシ話をたくさん聞かせてくれました。
どろんこラグビーやら、谷サッカーやら。
意味不明ですが(笑)子供ってかわいいな。

そうそう、
それからカフェではなつかしアイスがあったり
e0134635_11255428.jpg

この器と、サブレ!なつかすぃーかんじでしょ!


原っぱでは、
佐倉まちづくりフェスタ2008 をやってたり・・・
e0134635_11271932.jpg

う~ん、ろ~かる~っ。
いいわぁ、こういうゆるい感じ。
司会がエントリーナンバー8番とか言って出演者が登場すると、ゆるい拍手がおこるあの
感じ!いいねぇ。
しかし、出演してる方々の歌声は青空に響き渡ってイイカンジでしたよ。



さば歩こう会があったり
e0134635_1128367.jpg

ぬぉ?さば、歩くのか?

e0134635_1129979.jpg

あっ、ちばね。
はいはいは~い(笑)

にしても、千葉県歩け歩け協会って・・・。
強制的な名前やのぉー。

フリマで、いいものなさそうだななんて思ってめちゃくちゃ良いもの見つけて、
ラッキー♪的、気分をこの公園にも感じました。

↑失礼?いやいや、

ホメ言葉です。

春は佐倉もとい、桜がめちゃくちゃきれいだそうです。
夫曰く。

また、ゆっくり、まったりしたいなぁ。
駐車場無料だし、懐かしいアイス食べれるし、クーイもワンコロに一杯会えてご満悦だし。
春、お花見しましょ!
[PR]
by quie-family | 2008-11-23 11:30 | 妻目
連休は公園づけ 土曜版
e0134635_1035255.jpg
妻です。
夫の社会派記事とは、うって変わって
ツマ記事は相変わらず日常ブログです。


連休の土日は公園付けのN家でした。
なんたって、車が我が家にやってきたので。

代々木パーク界隈も、イチョウの黄金色が
澄み切った青空に映えていました。
e0134635_1039238.jpg


New Carでも結局車酔いしたクーイ。。
カメラ目線を狙っても、ワンちゃんが気になって、視線もらえず。
e0134635_104022100.jpg


午前中に来たので、駐車場もドックランも割と空いてます。
e0134635_10425321.jpg

黒いの二匹で追いかけっこ。

ランチはお決まりのヴィオレット。
久しぶりに来たら、
インテリアが変わってました。
e0134635_10441349.jpg



夫、夜サッカーのため早めに引き上げ!
お家に帰ったら、夫’S 父・母が。
たくさんお土産をもってやってきてくれました。

料理の上手なオットズハハ!
e0134635_10461229.jpg

e0134635_10465751.jpg


フルーツも、柿やリンゴやラフランスや・・・
e0134635_10484491.jpg

お菓子も、和菓子やおせんべいやゼリーや・・・
e0134635_10495080.jpg


高級茶葉や、コーヒーや・・・

ワーイ053.gif053.gif053.gif053.gif
いつもありがとうゴザイマァース!。

夫はチラシ寿司が大好きらしく、大量にあったチラシはあっという間になくなって
しまいました。
[PR]
by quie-family | 2008-11-22 10:51 | 妻目
ブログが掲載される。
e0134635_1884642.jpg
ふふふ、夫です。
いやー、載っちゃいました、吾輩のブログ記事が、livedoorのTOPページに。


やけにアクセスが多いなぁ、、、いや、めちゃくちゃアクセス多いじゃん!
って、「オラ、びっくりしただぁ~~~」と思っていたら、livedoorさんが夫の記事をTOPページに掲載してくれていました。

ホレ、コチラ、昨日のお話です。
e0134635_1892867.jpg

うっひょひょーい071.gif070.gif071.gif、感謝です。

そしてこの度は、このような、くだらないブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
今後とも是非、無駄な時間にお付き合いください。

効率より、無駄に動くこと重視! by夫
[PR]
by quie-family | 2008-11-21 18:15 | 夫目
ビッグ3 自家用機で登場、救済希望って・・・
e0134635_17544974.jpg
夫です。
自家用機で登場して、救済希望って・・・

いつから企業は、税金納める立場から、もらえる立場になったのか?

今回の金融危機の経営責任の際も思ったが、米国BIG3のTOPは、自らの企業努力の怠慢を認めず、金融危機に責任転嫁している模様。

GMのワグナー会長は、「原因は世界の金融危機だ。BIG3が破綻すれば、米経済に壊滅的な被害が及ぶ」とのこと。
うーん・・・。

さらに、このBIG3トップは揃いにそろって、自家用機で、議会に乗り付け、公的資金注入を希望したという・・・
いやあ、偉大なる経営者。BIG3の冠の意味は、横柄なという意味のBIGだったのね~、ホント勉強になりました071.gif071.gif071.gif

PS BIG3関連新記事はコチラ
[PR]
by quie-family | 2008-11-20 18:03 | 夫目
冒険へのレッスン 植村直己
e0134635_171453.jpg
夫です、今日は、興味深い雑誌を一つ紹介。
Coyote(コヨーテ)という雑誌がスイッチから出ている。e0134635_1753390.jpg

12月号では、「冒険へのレッスン」といった特集を組んでいる。
その中で、故植村直己氏が1981年に「10代のきみへ」と称し、講演した内容が収録されている。そこには、植村さん自身の真摯な人柄や、たくさんの経験による貴重なメッセージが記載されている。

以下、一部抜粋。

わたくしのやっていることはよく「冒険」と呼ばれます。しかし広い意味で言えば、わたくしたちはみな日々冒険をしているんじゃないか。これまでお話ししてきたように、この先どうなるかわからない、明日はどうなるかわからないという中で一生懸命やることこそが冒険なんじゃないか。わたくしはそう思います。

これが失敗したら、あっちを取ればいいという逃げ根性では満足は勝ち得ない。これを失敗すれば自分はないんだという気持ちで、一身を賭けて掴んできた者こそ本当の満足得られんじゃないか。そして何かを達成したときには、必ず次の新しい目標が生まれます。

みなさんは未成年でありますけども、自分の目標に関しては未成年だろうと成年だろうと全然関係ない。やはり自分の行動は、あくまで自分で進路を決め、自分で責任をもってやっていかなくちゃいけない。勉強ができないのは先生が悪いんだ、あるいは親が悪いんだと、そんな責任の転嫁はとんでもないことです。やはり自分でそこに賭けて、精一杯やっていくなかに、振り返ってみてですね、ああ、よくやったなあと思えれば、わたくしはもうそれで何をやってもいいんじゃないかと思います。


といった貴重な話しが盛りだくさん。
是非、立ち読みでもよいので、機会があれば読んでみてはどうでしょうか。
10代の若い子に限らず、おっさん諸君もね。(まー燃えすぎ症候群になっちゃうのもよくないけどね。)
ちなみにこの雑誌は毎回掲載写真がとっても綺麗です。
[PR]
by quie-family | 2008-11-20 17:08 | 夫目
H&M 渋谷
e0134635_16144542.jpg
夫です、行ってしまった・・・
しばらく行くことはないと思っていたのですが。

H&M渋谷店、先週末日曜日、若干並ぶ程度で入れちゃいました~、
夜だったからかな。

感想:
銀座店より、品揃え、雰囲気は良いです。
H&Mらしい、低価格でトレンドを意識した洋服がありました、特にレディース。
妻もたくさん購入していた。店内の音楽もお客さんも銀座店よりH&Mらしい感じだった。

ただ、まだまだ混雑必至なので、店員さんが、辟易しちゃってる姿は、まあーこれから要改善って感じでした。
僕がスウェーデン本社のショップ担当マネージャーならちょっと心配になっちゃうかもね。
これからに期待。

不況どこ吹く風って感じのH&M、お客さんに選ばれるブランド創りは、企業にとっての至上命題です。
ブラトップキャミで女性客に支持されたユニクロしかり、こんな時だからこそ、
経営者が考えなければいけないことは山ほどあるはずです。
お客様に選ばれる企業になること、自分が働く会社にもいえますが、本当の努力が必要な時代に突入した気がします。

同時に今一度、優秀な社員の洗い出しが必要かもしれませんな。
じゃないとお客さんは逃げちゃうかもしれません。

先日、所用で、某M井S友銀行に伺いました。車のお金の相談で訪れたました。
その際、「金利の説明」「返済シミュレーション」等々の大事な説明やアドバイスも一切なく、
こちらの疑問に対する答えもいい加減な担当女性の方に正直プロ意識を感じませんでした。
あーやっぱりお金貸すところってそういうところだよね・・・と銀行の認識を改めるとともに、
今回のご相談はなかったことにさせてもらいました040.gif040.gif040.gif

話はもどりますが、これからは、個人も同様、どこでも通用する能力、そして競合に引き抜かれるくらい、個人ブランド力を高めないと、
未曾有の厳しい世の中を泳ぎ切るのは難しいかもしれないですね。個人のキャッシュフロー力も同様です。
やはりもう一度勉強もしないといけないよな。能力高めることにもにも投資していかないと。

団塊Jr.は人数多くて競争だらけ、さらに社会人になっても厳しい不況続きで、厳しい世の中に放り込まれたと実感する。
が、がんばるしかないよな・・・・。ち、ちびしー。
[PR]
by quie-family | 2008-11-18 16:16 | 夫目
やっぱ女子は、共感しちゃう?
e0134635_16111792.jpg
どおお、夫です。
だめだ、共感できなかった、3つのストーリー

e0134635_16192851.jpg







毎回京セラの携帯CMは、お洒落に制作してるなぁーと感心していました。
井川遥さんも綺麗に映ってるし。

ですが、今回のwebムービー、僕はターゲットではないので、
ストーリーもろに拒絶してしまった、すいません040.gif040.gif040.gifなんかムズムズしてしまうというか・・・。

ただ、撮り方とか、色とか、絵作りは、相変わらず上手いので感心なのですが、
携帯の新しい機能性もよくわかりましたが、どうもストーリーだけが・・・痒くなってしまった。
やっぱ難しいね、制作ってのは。

こちらのターゲットである女史諸君は、キュンキュン来ちゃってるのかもしれんが。
妻よ、どうよ?
[PR]
by quie-family | 2008-11-14 16:11 | 夫目
TX ガイアの夜明け(資本と労働力の関係ってさ・・・)
e0134635_17121169.jpg

日に日に寒さが厳しくなってきました、夫です。

先日、録画していたガイアの夜明けを観てゲンナリさせられました。
同じTXで放映されている番組村上龍さん出演のカンブリア宮殿との質とレベルの違い・・・
とても同じテレビ局が放映している番組とは思えなかった。(正直色々思うことはあったが、番組への所感は割愛したいと思う、無駄なんで。)

そんなこんなで思うのですよ、
貨幣経済における資本と労働力の関係、いつの時代も厳しいもんだし、難しい問題だと思う。
ただ、いま日本で議論されているような国と役人の民間への介入、程々にしてもらわないと、規制だらけで経済活動に影響与えるだけ。
まあすでにシンガポールに色々なリソース奪われて行っている現状、どんどん差をつけられている訳だが。

そういった中で、国を超えて、個人が準備すること、競争に勝つという意識はこれからもっともっと必要だと思われる。
もう日本という身内だけで競争してるのではなく、もっともっと大きな枠組みに嫌でも組み込まれているという意識が必要なのかもね。
優秀で、賃金も安く、24時間働く人たちは、この世界にはごまんといるんだし、いつでも代わりはいることを自覚しないと、
結局タイタニック号でみんなで沈没してしまう。沈没しつつあるというべきか。。。

まー、偉そうなこと言ってみたはものの、僕個人は、勉強もせず、怠け者の典型で、最近「ちとヤベーな」と焦っています。
どこに行っても通用する能力がある訳でもなく、のらりくらりと仕事している。いかんよ、いかん。
そろそろ吾輩も頑張らないと行かんのぉ。(あーーでも無理、年末ジャンボよ、吾輩を助けたまえ。)
[PR]
by quie-family | 2008-11-13 17:12 | 夫目
2さいになりました。
e0134635_0235954.jpg
妻です。



クーイが本日、2さいになりました!!001.gif
我が家にやってきたのは去年の春ですが、
もっと長く一緒に居るような気がします。

我が家に来たばかりの頃・・・
ぬいぐるみと同じサイズだったのね~。
床に敷き詰めたシートが懐かしい。
美的な部屋とはかけ離れた時期・・・。
おしっこ教育が大変でした。
e0134635_0273620.jpg



おしっこをトイレシートの上でするようになっても
2人で留守にすると、シートをビリビリにしてみたり・・・な時期もありました。
e0134635_0295979.jpg


誰に似たのか・・・
食い意地のはったクーイ。
スーパーカップ杏仁味を狙ってます。
e0134635_0333662.jpg


からだの柔らかいクーイ。

のびーーーーーーーーーッ
e0134635_0344388.jpg



のびーーーーーーーーーッ
e0134635_0355224.jpg



夫のことが大好きで、寝るときはどこか一時部分を触れて一緒に寝ます。
残念ながら、妻の私には肉キュウ一本も触れず・・・・。悲しい限り。
(毎朝散歩に連れてっているのは誰だ~ッ?)
e0134635_038156.jpg

e0134635_0383951.jpg



最近は、ちょっと女らしくなったみたい。
(足の組み方が妙に色っぽい。)
e0134635_0392249.jpg


陽気で明るく、吠えず、噛まず
本当に良い子すぎるほどな、クーイ。

クーイを飼い始めた頃、教育方針の違い?やらなんやらで
けんかしたときの夫の口癖は
「クーちゃんは俺らより長くは生きられないんだから。」

あの頃は、右耳から左耳、左耳から右耳へとスルーしていた言葉ですが、
成長が見て取れる分、成長が早い分、そして、一緒にいられることが幸せ過ぎて
時々思い出してしまう言葉です。

後ろ向きな意味でなく、だからこそ毎日を大切に、いっぱい愛して、
一緒にこれからも生活していこう。

e0134635_123314.jpg

ハッピーバースデイ!クーイ。
2さいだね!おめでとう。
[PR]
by quie-family | 2008-11-12 23:05 | 妻目