つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
クリスマスイブのお夕飯。 
e0134635_1701910.jpg
妻です。



23日の夜は、夫に色々とごちそうになってしまったので、
24日はお家でディナー。
ウデニヨリヲカケテ!妻が作りました。
(もちろんBGMはJAZZで←影響されやすいタイプ 笑)

ルクルーゼが大活躍。
本当に万能な鍋です。

鳥の骨付きもも肉を白ワインでグツグツと。
ローリエとレモンで香りつけ。
e0134635_1751078.jpg

ゆっくり、準備できるのって幸せですな。
本当は片手にビールで、作りたい気分でしたが、我慢。


料理はいっぺんに出すと夫、10分、いや5分だね。で食べきってしまうので、
一品ずつ出す方式でいってみました。
あーあ。息子とか生まれた日にはだんなと息子でがつがつ食べて
よりいっそう見た目より味と量!みたいになっちゃうんだろな。
女の子希望だな~。
あっ、まだ予定はありませんよ。

パプリカとビーンズをビネガーで味付けしたもの。
e0134635_1710920.jpg


パルミジャーノチーズとルッコラとタイのサワークリーム和え
e0134635_1713276.jpg

ちなみに、このルッコラ!!!
ベランダで種から育てたんです。
感動もヒトシオ!
サボテンすら枯らしてしまう私が、食べれるところまで育てるなんて!
自称:植物係の夫のビックサポートがあったらこそ。

メインはグツグツやった、先ほどのアレです。
マッシュポテトを添えて。
e0134635_1718295.jpg


食後は、甘党な私たち。
やっぱり
e0134635_17191134.jpg

ですよねん053.gif
もちろん!
夫ズ母メイドですよ。
チョコレートケーキでなかにチェリーが入っていて、半解凍で食べるケーキ。
本当に送ってきてくれました。
これが、また美味しかった。いつもごちそう様です。011.gif
実はもう一回り大きなケーキも送ってきてくれて、
それは、冷凍。
来週の鍋パーティーまでKEEPしておく予定。

クーイと3人、ポラロイドで家族記念撮影。
まったりで幸せなクリスマスイブでした。
[PR]
by quie-family | 2008-12-25 16:59 | 妻目
JAZZ LIVE♪
e0134635_16215028.jpg
妻です。


23日の、夫の様子です。

e0134635_1623148.jpg

植木のお手入れだそうで。
ありがとうございまーす!

私が部屋の掃除の最中、大きくなった観葉植物を、一回り大きめの鉢に
植え替えたりと、ゴム手袋で(笑)がんばってくれました。

さて、さて、今年のクリスマスは我が家でという話でしたが、
結局、夫が23日のディナーをさそってくれました。

六本木のSATIN DOLL という、JAZZレストランへ・・・。

23日のライブはSOLO-DUOという、ギラ・ジルカさんと矢幅歩さんのライブでした。

そもそも、なぜ?JAZZライブ?というところですが、
夫の仕事仲間の友達の幼馴染が矢幅さんらしく、
めちゃくちゃ良い!とオススメを頂き、行くことになりました。

サテンドールは、ぶっちゃけ、元キャバクラ?というような作りの店内です。
四角くて低いブロックみたいなソファが、テトリスのコマの様に
ところ狭しとならんでいます。笑

私たちが到着したころには、3ステージあるうちの1ステージが終っていて、
人も満席でした。

バンドはツインボーカルと、ピアノとフルート、ベースにドラムです。
クリスマスソングもふんだんに聞くことができ、なんといっても!
You raise me up では、感動して泣いてしまいました。
すばらしい!夫の冷たい視線を感じつつ?いいんです。
流せるものは、流しましょ。
SOLO-DUOの歌う、You raise me upは、パナソニックのビエラのCMでも
使われていたそうです。

その他の曲もホントにステキでした。

私の父親はJAZZが大好きで、小さい頃から
家ではいつも聞かされていたので?
JAZZはもともと好き。本当に良い時間を過ごさせてもらいました。

ところで、ダンディなオジサマのフルートソロもたくさんあって、
とっても格好よかった。

実は、フルートを小4から吹いていた私。
高校時代は毎日部活で吹いていて、
このライブの翌日、24日は久しぶりに吹きましたよ。
高校時代に親に買ってもらった2代目。
e0134635_17313113.jpg

ピアノも習わせてもらって、フルートも買ってもらって、
音楽にたくさん触れさせてもらって、親に、感謝です。

あっ、その前に昨日のことを夫に感謝しなくてはね。
ありがとう!
夫さん。
[PR]
by quie-family | 2008-12-24 23:59 | 妻目
元気にやってますワン!
e0134635_1261513.jpg
クーイですワン。
お久しぶりですワン。



土曜日は、天気もよく、N家で代々木公園に行ってきましたワン。
クーイは、ドックランで走らせてもらいましたワン。

いっぱい走りましたワン。

夫さんも妻さんも、腹ペコで、公園沿いのARMSというハンバーガー屋さん
に帰りによりましたワン。
いつも、ここか、横にあるヴィオレットでランチですワン。


e0134635_1283751.jpg



お店にいいにおいが漂ってますワン。
クーイはもらえませんワン。
知ってますワン。

特に妻さんは、絶対クレマセンワン。
たまに夫さんは、クレマスワン。
でも、妻さんの目が怖い・・・・・

って、夫さん。。
e0134635_130516.jpg


おいしそうですワン。
まっ、もらえませんけど。
e0134635_1315798.jpg


にしても、
e0134635_1372746.jpg


妻さんも、夫さんも大満足ですワン。
代々木パークでまったり一日大好きですワン。
[PR]
by quie-family | 2008-12-20 01:25 | 犬目
偶然。
e0134635_0592759.jpg
妻です。

今日、インフルエンザ予防接種を打ってまいりました。

病院へ行く途中、Yっちから携帯に連絡あり、
どうやら私たちの家の最寄の駅に来ているとのこと。
おや、まぁ 偶然!ということで、我が家に来てもらうことに。

Yっちとは、高校からの友人で、結婚式では友人代表あいさつまで
してもらいました。評判高い美人さんです。

カリフォルニアの大学へ行っていたYっち、
共通の友人と2人で誕生日に
飛行機に乗り、アポなしでお祝いに行ったこともあったなぁ。

お夕飯を2人で作ることに。
今晩は、ちゃんこ鍋。

しょうがとにんにくの香りが食欲をそそる、鶏のツミレ。
e0134635_171965.jpg

あっ、作ったのYっちです。
鍋の準備はYっちがテキパキやって
くれちゃいました。

私は、お米研いで、炊く係り(笑)

e0134635_1103339.jpg

野菜もたくさん入れました。きのこもねぇ~。

e0134635_1113380.jpg

ぐつぐつぐつぐつ。
鉄鍋とこの木のふたが好き。
いい香りがします。

e0134635_1123490.jpg

さぁさ、いただきましょう。
Yっちは美人さんですが、つまめおっとめブログのルールで、顔出しNG!
(顔出しOKは愛犬クーイのみデスヨー。)

白ワインを飲みながら、ゆーっくり2人ご飯満喫です。
Yっちの作ったツミレがよいダシになっておる~。
いやぁ、おいしい053.gifおいしい。
夫の分まで、食べちゃいそうでした。

食後は、アクセサリー作り。
e0134635_1151780.jpg


Yっちは少し前まで、ファッション+ジュエリー関係のエディターだったので、
素人のアクセサリーの素朴な質問に色々答えてもらいました。
なるほろ~!

そして、2人で製作タイム。
Yっちは本のしおり、私はリングを制作。

そんな事をしていたら、夫、帰宅。
美味しい鍋を堪能してもらい、最後に雑炊にして、
3人とも満腹満腹~♪

楽しい時間を過ごせました。

Yっちありがとー!またあそびにきてねん。
1月に新年会が出来るように、準備シマス。
[PR]
by quie-family | 2008-12-19 00:58 | 妻目
まっ、自分へのクリスマスプレゼントって事で。
e0134635_20395484.jpg
妻です。
もうすぐクリスマス。


今年のクリスマスは、夫と私、それぞれ1品ずつ料理を作って、
家でまったりなんてどうよと提案中。

しかし、あまり料理をしない夫は、
「母親にケーキでも贈ってもらって、それで俺の分1品!以上!あはは。」
なんて甘い事言ってます。
言ってますよぉーお母さん!!

たしかに夫ズ母メイドのケーキはおいしいけどさ。
男も料理出来たほうが、モテ マスヨ053.gifうふふ。

私のアクセサリー好き(作るのも、買うのも、見るのも)
はこのブログでさんざん書いおりますが、
久しぶりにラグタグに言ったら

ガランテ・ヴィスコンティのユビワが!!!
e0134635_20455389.jpg

5000円で売っているではありませんかぁ。

ガランテ・ヴィスコンティは前にも書きましたが、
ポメラートでデザインをやっていた女性2人が立ち上げた
わりと ポッテリ、コロコロ、したデザインのものが多いブランド。

前にバーニーズで★がついた、通称デラウェアリング(ぶどうみたいなの)
を購入したことがあります。
コレネ↓
e0134635_204847100.jpg


にしても、5000円って~053.gif
新品で買ったら30,000円以上だから6分の1!
中古品に抵抗のないN家夫妻。
やったね♪
(夫も中古車ばかりだしね。)

ぷらりん、ぷらりん揺れるデザインで、他のカラーと重ね付けできます。
e0134635_20504943.jpg

シックなカラーですが、石がカットされてるからキラキラ光ます。
e0134635_20522432.jpg

サイドにガランテ・ヴィスコンティの文字が。
割りと肉圧なリング。
そこが好きなの~053.gif

といことで、自分クリスマスプレゼントでした。
[PR]
by quie-family | 2008-12-18 20:36 | 妻目
タマギレ。
e0134635_20134868.jpg
妻です。
いやぁ。今日は寒かった。


さて、これは何でしょう。
e0134635_2015359.jpg

・・・・・タマゴ立て。

ある意味正解。
ですが、
これは

e0134635_20155622.jpg

ライトにリメイクされた品なのです。
たまごが光っているようですねぇ。

お気に入りですが、電球が切れてしまい。
近所のお店には売っていないタイプの電球で、
今日漸く、購入。&復活です。

e0134635_2019175.jpg

他のライトも切れていて、購入。
なんか、電球とかって切れるタイミングが同じじゃありません?


おっと、上の写真の一番上の電球は、実は・・・








e0134635_20202228.jpg

キャンドルです。うふふ。かわいい。
1,260円だし、ギフトとかにもよいかもね。

もったいなくて灯せません。
インテリアとして、お楽しみ中。
[PR]
by quie-family | 2008-12-17 20:13 | 妻目
ラッシュ♪
e0134635_2023545.jpg
妻です。



忘年会シーズンにより、
夫も妻も別々ディナーが多い今日この頃。

本日も、夫は忘年会。
私は、7年前からの友人に久しぶりに会ってまいりました。

10代後半から20代前半にかけて頻繁に会っていた、T美。
久しぶりに会っても、まったく久しぶりじゃない感じ。

アジア料理屋@渋谷 で4時間近くトーキングしたのでした。

そして、
彼女は残念ながら結婚式に仕事の関係で参加できず、
今日プレゼントをいただきました053.gif

e0134635_2028671.jpg

昔のミニーちゃんのドレスみたいな箱を開けると・・・

e0134635_20283768.jpg

ほわほわがぎゅうぎゅうに・・・


e0134635_2029136.jpg

わっせわっせと穿り出すと・・・


そこには
ラッシュ製品が!
e0134635_20293814.jpg



石鹸、リップクリーム、バスボム、シャンプー、マッサージバター など。

夫は昔からラッシュのシャンプーを使っており、
私はお財布にヨユウがあれば、バブルバスになるバスボムを買って帰ったり・・・

2人で大好物なので、
いかした、ギフトに大感激★

T美ありがとう♪
また来月お会いシマショ。
[PR]
by quie-family | 2008-12-16 20:32 | 妻目
好きなものを蓄積すること。
e0134635_013351.jpg
妻です。
サムイサムイサムイ!


今日は家のことをしたあと、
夫から夕食、食べに行きましょコール
があったので、@神保町でディナー。
仕事帰りのRちゃんも誘って、3人でトーキングを楽しみました。
夫さんご馳走様です。


お誕生日にSさんから、布張りのノートを頂きました。
何に使おうか迷った挙句、雑誌の切り抜きを貼るノートに任命!
e0134635_017995.jpg


あれもこれも好きで自分がなにが本当に好きか、
ファッションにしろ、インテリアにしろ、まだまだ優柔不断な私。
好きなものを一冊のノートにちょこちょこまとめたら、
自分の本当に好きなもの、世界が分かるかなということで
はじめてみました。
(+アクセサリー作りのアイディアが浮かぶかも。)

e0134635_0201833.jpg

かわいい~053.gif
あっ、自己満でスミマセン。

ノートの左下は実は・・・
本物です。


e0134635_0233234.jpg

もちろん、ハンドメイド。
今回はパーツも作ってみました。
オーブンで固まる粘土で作ってます。

ぷらりんぷらりん揺れる、お花ブレスレット。
e0134635_027245.jpg

春になったら、使おうっと。
[PR]
by quie-family | 2008-12-15 23:59 | 妻目
いよいよか・・・BIG3。対岸の火事ではナイノデアル
e0134635_14305030.jpg

夫です。

上院で、BIG3への救済が否決されたようです。
フォード以外は、本当に厳しい状況です。というか、その他2社は事実上は破綻しているのかもしれません。

BIG3関連の過去記事()に散々書いたが、今後起こるべく自体に備え、現実的また社会的に対処すべき課題や解決策は何か。

1) 失業者に対するサポートをどうするべきか?(政治的な決定と失業サポートなどの整備が必要)

2) 日本、欧州の車メーカーは、財務的に厳しいと思うが、積極的な米国投資を是非検討してもらいたい。
チャンスでもあるし、雇用に流動性をもたせるためにアメリカ貸しをつくるべき。
昨今の期間労働者問題などで、日本は、それどころじゃないと叫ばれてしまうかもしれないが・・・米国市場は日本市場より今後も有望市場である。

3) 同時にアメリカ政府は、税金などでのサポートを2)の企業に対しても実施できると、尚望ましい。
短期的でも構わないが、中期的にできると尚効果あり。

失業、経済環境の悪化に伴う貧困は、治安の悪化に密接に結びつく。
社会問題として、国がきちんと向き合わないといけない。故、政治的な解決策、サポートが必要になってくる。
米国民も他人事では済まされない、そう、そして我々日本人にとっても対岸の火事ではないのである。
[PR]
by quie-family | 2008-12-12 14:32 | 夫目
日本の景気対策、雇用情勢
e0134635_17511942.jpg

夫です。

本当に本当に経済環境がよくない感じがするのは、僕の周りだけでしょうか?
来年は、いよいよ厳しいきびしい、冬が待っているような予感がします。虫の知らせとでもいうのか。
危機感もって日々精進しないといけない気がします。

さて、少し真面目なお話し。

最近、マスコミなどで労働環境悪化に関する報道が多々されています。
人ごとではなく、2009年は、本当に厳しい現実が待ち受けていると思います。ホント頑張らないと。
一方、「けしからん!」というだけの無責任な政治家とマスコミの発言こそ、「ケシカラン」のです。
会社は慈善活動ではないのですから・・・・。

こんなときだからこそ、政治がすべきこと、先生方、お役人さんの出番かと。
そういった現実に対処すべく、税金をつかってくださいよ、お役人さん。
ちっぽけな景気対策と訳のわからん1.2万円ばらまくのやめておくれよ、先生方。

何度もこのブログで言っているが、財政赤字だから思い切った手を打てないんだと。(過去記事
アメリカと中国がどんだけ思い切った政策とろうとしてるか、、、、日本は1週遅れの置いてきぼり、最悪だ。

もしも現実を変えるだけの資金余力がないのなら、未来を託す子供にお金使ってよって思います。
給食くらいタダでいいかと思う、図書館もっと整備してよ、、芝のグランド用意してよ。
さらに基礎学力向上こそ、国際社会に出ていくための必要資質じゃないかと思います。
格差社会がいけないんだと叫ぶなら、子供には平等に教育くらい受けさせるインフラをモットモット整えたらどうでしょうか?
高校生くらいまでは、お金かからない仕組みとかできないのかと思う、道路に穴ホリツヅケルクライナラ。
教育は、貧困から抜け出す最も有効な手段かと、そして国際社会で活躍する資質を養うモノかと。
同時に収入を得るということは、最終的に国益をもたらすと思います。

これからの日本を背負う世代のことももう少し考えるべきだと切に思います。

ちなみに、つまめおっとめ夫妻には子供いないです、あしからず。
ふぅー、いかんいかん。。。熱くなっちまったぜ。
[PR]
by quie-family | 2008-12-12 10:02 | 夫目