つまめおっとめブログ
withquie.exblog.jp

妻と夫、それぞれの視点で切り取った日常ブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
イチゴジャム、最高だ
e0134635_2262768.jpg

夫です。

最高である。
実に美味いのである。

何が最高かと言うと、、、

①パン焼き機で作られた自家製パンを軽くトーストする。
②バターをうすく塗る。
③フランスのボンヌママン「ストロベリージャム↓」をさらにその上に塗り、
④これらをまとめて再度トーストする。
e0134635_19204641.jpg

あー、美味すぎるのである。
嫌いな朝が好きになりそうだ。

ちなみに、
イギリスのwilkin & sonsの「リトル・スカーレット」も忘れてはいけない。
ここのイチゴジャムもイケテマス。

何せ、ジェームズ・ボンドが、愛用するジャムだからね。
間違いない。

妻はジンジャー味↓をジャケ買いしていましたが、
こちらのお味もイケテル様です。
e0134635_23101549.jpg

いや、ヤハリ、ジャムと言えば苺だな、むふふ。
[PR]
by quie-family | 2011-01-31 23:23 | 夫目
MION BLOG
EtsyでMIONを始めてもうすぐ5ヶ月。
ロゴも作り、googleのブロガーにMION専用のblogを作りました。
つまめおっとめとは違ったコンセプトで考えているので
英語で・・・がんばってみます。
MIONのアイテムの紹介+日本(主に東京)の情報をアップしてきたいなぁと思ってます。
慣れるまで月2.3回の更新になると思いますが
遊びに着てね~!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
e0134635_0482688.gif

http://miontokyo.blogspot.com
[PR]
by quie-family | 2011-01-29 00:53 | MION
EBI
昨年末は海外旅行でギリギリ年内帰国だったので、
OISIXのおせちを注文しました。
帰国後風邪を引いたのでこのおせちにかなり助けられました。
さて、注文時ぷりぷりの甘エビをプレゼントというメッセージがあったのですが
届かないなぁなんて思っていたら、
本日届きました。
e0134635_0324557.jpg

e0134635_033423.jpg

想像以上のボリューム。
おいしそう!!

e0134635_2252456.jpg妻でした。



〔追記〕
1/31お夕飯に頂きました!
エビづくし!刺身、味噌汁、揚げ物・・・
刺身は本当にしっかりした身で、ぷりっぷり!&あまかったです。
満喫しました!(まだ冷凍庫に半分くらい眠ってます。)
e0134635_0575522.jpg

[PR]
by quie-family | 2011-01-29 00:37 | 妻目
エシレ
e0134635_22482380.jpg
年末のパリ旅行、食事に必ずパンは出てくるわけですが、それと一緒に出てくるバターがいつもおいしくって!特にスペシャル美味だったのがポンピドゥーセンターのレストランで食べたもの。そしてそのバターのラベルをはがして保管していたのですが・・・。
あぁ、おいしいバターと共においしいパンが食べたいとはがしたラベルの事をふと思い出し。
ラベルをチェックしたのです。
よくよく見ると、エシレじゃん。と。

大手町のブリックスクエアに路面店あるじゃないか!
と言うことでさっそく仕事帰りによってみる。
人気のガトーエシレもついでに買って帰ろっかなぁなんて思っていたら、
売り切れ、クロワッサンも売り切れ、サブレも売り切れと
14:00過ぎなのに売り切れ続出。余計食べたくなります。

パリで感動したポーションの青ラベルは無塩のようなので、
そちらを購入。どかんとブロック(250㌘)1,838円なり。
e0134635_2332585.jpg

パッケージ、ツボ。持ち帰り用の紙袋もツボ。
さっそく、この高級バターを使ってパンを作って
さらに上から塗って・・・あぁ。明日の朝が待ち遠しい笑。







e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-28 00:02 | 妻目
アイシングクッキー
月曜日、阿佐ヶ谷の日替わりで店長が変わるカフェ、MAD HOG KITCHEN
水曜日担当Keiさんのアイシングクッキー教室へ行ってきました。
Keiさんは私にとって、昔大変お世話になったお姉さん的存在です。
ずっと行きたい行きたい言っていたのに、教室の日はなぜだか仕事が入り、
やっと!参加できました。

e0134635_2214198.jpg

e0134635_22142852.jpg

e0134635_22144561.jpg

e0134635_22163834.jpg

e0134635_22171110.jpg


想像以上に難しかった。
完全に猫背で集中!笑。
ついつい、手を加えすぎてゴテゴテになりそうに。
何事も引き算ですよね。
もう一度チャレンジしたいなぁ~!
ちなみに、作って持ち帰ろうって時に袋ごと落として
パキッと割れたり、はがれたり・・・。。無残な結果に。
おぅ・・・。

ところで、アイシングが乾く間、Keiさん作の
チョコレートケーキを頂きました。
とってもおいしかった。
ご飯を食べに夜カフェにも行っていみたい。
日にち間違えない様にしないと!

KAKERU*
http://yaplog.jp/keicomz/
アイシングクッキーLesson
お茶、手作りお菓子付で¥3,500!

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-27 22:38 | 妻目
キャワイイ~な
e0134635_0341033.gif

買っちゃおっかなぁ~。

Vain and Vapid Strata Ruffle Dress in Mustard Size S/M $135.0


e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-22 00:34 | 妻目
アンティーク腕時計(セイコーオートマティック) 
e0134635_2262768.jpg

夫です。

やっちゃいました、買っちゃいました、ゲッチュしちゃいました!!!
Etsyでセイコー製の素敵なアンティーク腕時計を発見、
我慢できずに妻のIDを借り、ポチる。
e0134635_22485729.jpg


が…届いた商品、動いたんですが、時を正確に刻まない状態でした。
オーバーホールが必要な状態。
(この手の商品はインターネットでは買わない方が良いです)

そこでセイコーのお客様センターに修理の相談をしたところ、
修理してくれる会社を紹介してくれました。
そして本日、修理から戻ってきました。

やはりアンティークの時計は良いです。
大事に使いたいと思います。
[PR]
by quie-family | 2011-01-18 23:09 | 夫目
NEW ARRIVAL
e0134635_0344028.gifhttp://miomion.etsy.com



e0134635_1295176.gif

bringbring-brooch $12
[PR]
by quie-family | 2011-01-18 12:12 | MION
Two Door Cinema Club
去年の同じような時期に記事にしていた
北アイルランド発、Two Door Cinema Club
自分で来月アルバムが出るなんて書いておきながら、
一年後の今、そのことを思い出す。。
e0134635_13461931.jpg


記事を書くのに色々ネットを観ていたら、
去年のサマソニは来ているし、来月ライブはあるし(sold out)。
時、すでに遅しです。。

アルバムはアップテンポでのりのり!
アーキテックモンキーやブロックパーティーをキュートにした感じ。
相変わらず ドライブ & ジム で走る時にぴったり。

持ってなかったcustom party も入っているし。
曲調がにているから他のアーティストとシャッフルするのが個人的にはgood!
オススメの一枚です。
e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-17 14:00 | 妻目
ring ring ring
e0134635_1344177.jpg

前々から一度はトライしたいと思っていたシルバーアクセサリー製作をしてみました。

ネットで下調べをして、
材料を買いに東急ハンズの新宿店へ・・・。
東急ハンズにはその道のプロの方々がいますよね!(ビックカメラとかもそうだけど)
商品知識が豊富な方の話はためになるものばかり。
今回もスタッフの方が親切に教えて下さって感動しました。

なんでもネットで商品が買える時代、
店員さんの知識目当てにわざわざお店に足を運ぶ・・・
接客業の 人=財産 のステキな仕組みですよね。

さて、相田化学工業のアートクレイシルバーと三菱マテリアルのMPCで迷っていたのですが
初心者には三菱のMPCの粘土の方が扱いやすく、商品のバラエティーも豊富という
店員さんのアドバイスを受けて、三菱のMPCのスターターキットを選びました。

家に帰って、早速トライ!
確かに粘土はやわらかく水をつけながらの作業なので、扱いやすかった。
(他社製品と比較してみたわけではないですが・・)

一つ目はリングを薄く作りすぎてしまったので、
焼いた後の研磨でポキット折れてしまった(涙)

二つ目はしっかり厚さも出して無事完成しました!
いぶし液につけて、渋みを出してみました。

妻「みてみて~!リング出来たぁ!!」
夫「・・・粗が目立つな~。」

えぇ、えぇ。
まだ初心者なので。
e0134635_1352049.jpg


いずれは「めっき工房」とかいう、メッキを掛ける機械を導入して
シルバーのベースにゴールドコーティングして更に好みの作品を作って行きたいなぁ。
はまりそうです!

e0134635_2252456.jpg妻でした。
[PR]
by quie-family | 2011-01-16 13:35 | 妻目・・・DIY